マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
論理パズルに頭を悩ませていた
以前TRPGのマスターをやった際にシナリオに論理パズルを取り入れたことは書いた。
十代の頃からわりと好きで、その手の本を何冊か読んだ。
実際自分で解けたり、パラドックスを指摘できることは稀なのだが(汗)。

今日ネットで以下のようなパズルを発見した。

この問題解いたらIQ160以上wwwww『渡し船の家族』
2016年06月13日:20:14


以下抜粋引用。

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/11(月) 02:33:20.014 ID:FNz96Cpcd
ある家族「父・母・娘が二人・息子が二人・召使い・犬」が大きな川を渡ろうとしています。
船は一つしかありません。しかも乗れるのは二人だけで一人は運転手がいります
運転できるのは父と母と召使いだけで父は母がいないと娘を虐待してしまい母は父がいないと息子を虐待し、犬は召使がいないと家族に噛み付いしてしまいます
どういけば誰も傷つかずに川を渡れるでしょう。何回往復してもかまいません。
犬も一人とします。

船も上も被害が出ます
船を戻すのにも運転手が必要です


誤字があったりもするが原文ママ。
言葉の選択が適当でないところもあるが、意味はわかる。
これと似た問題を以前やったことがあるので手順は複雑になるが余裕だろう、と思ったのだが…。
犬と召使いは常にペアで移動しなければならない、というところから考え始めた。
…が、結局正答できなかった><。

暇な方は挑戦してみられても良いかも。
答えはリンク先にあります。

…しかしひどい家族だな(汗)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


暑くて疲れた…
梅雨はどこへ行ったのやら、ここ2週間ぐらい雨が降っていない。
おまけに暑い(汗)。
というわけでへろへろ。
今日は早めに休みます。

お休みなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


声優野沢雅子氏のモノマネ芸人
以前も書いたが私は殆どテレビを観ない。
夕食時にちょこっと観るぐらいで。
その時のタイミングによるが殆どニュースかニュースバラエティ、またはクイズ番組かドキュメンタリーぐらい。
ドラマとかは基本観ない(今日は「直虎」を観てたが/笑)。
お笑い番組とかも基本観ないので最近の芸人とかは殆ど知らない。
…そりゃさんまやタモリは知っているけれど。

先日Youtubeで動画を観ていたら声優野沢雅子氏のモノマネ芸人の動画が。
アイデンティティ?だったかな。
有名な人なのだろうが私は知らなかった。
というか、初めて知ったが「ドラゴンボール芸人」なんてジャンルがあるんだな(汗)。
観てみたら結構面白かった(笑)。



↑動画、少し音声が良くない…。

悟空のモノマネ、かなり上手いと思った。
もちろん荒々しさはあってそっくりそのまんまとは言えないが。
言葉遣いが悪いのはネタだろう(笑)。
ネタの作り方もうまいんだろうな。
笑ってしまった。

関連動画を観ていたらベジータのモノマネをする人もいるようだ。
若い頃のベジータ声優堀川亮氏の声にそっくりでこれまたびっくり。

野沢氏のモノマネが出来るなら、ゲゲゲの鬼太郎とか星野鉄郎とかも出来たらネタ拡がるかな(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コンパクトデジカメ
今日も日記。

今日の夕食時、母が突然「ちっさいカメラが欲しい」と言い出した。
用途を聞いてみると…ペットや花の写真が撮りたいのだそうだ。
正直母が使うならケータイのカメラで十分だと思うのだが…。
以前使い方は説明したのだが、マスターしていない様子。
今日ももう一度説明したが…確かに母にはわかりづらいかも知れない。
保存の操作とかが。
写真を撮った後、必ず写真の保存場所の確認画面が出るのだが「本体」と「SDカード」更にはメール添付などのメニューが出てくる。
慣れればなんて事は無いだろうが、私でもちょっと鬱陶しいかも(汗)。

コンデジはうちに一つあるのだが、随分以前に購入したものでバッテリーがダメになっているようだ。
充電してもすぐにバッテリー切れになってしまう。
私はケータイや今のスマホで十分なので買い替えてはいない。
母用に一つコンデジを買うべきかな?
どうせ高度なメニュー選択とか設定は出来ないだろうから(笑)、2~3万円ぐらいの安物で十分なんだが。

今少し調べてみたら、2000万画素クラスの某有名メーカー国産品が1万円台で買えるみたいだ。
時間が合う時にでも買いに行ってみるか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記


Gメン75!!
昨日の続きというかなんというか。
「キイハンター」の動画を観ていたら関連動画で「Gメン75」の動画が。



…改めて観てみると、時代劇必殺シリーズの出演者が案外多い。
京本政樹とか伊吹剛とか。
同じ東映系だからか?
東映系時代劇を含めるともっと多くなる…ってか殆どの人が時代劇俳優もしているような。
千葉真一主演の「柳生一族の陰謀」や「影の軍団」に出演している人が多い気がする。

特撮系ということなら、昨日も書いた宮内洋(V3以外にもレンジャーものなどに多数出演)、「ウルトラマンタロウ」の篠田三郎などが出演していたようだ。
京本政樹の特撮好きも有名だし。
色々トラブルのあった清水健太郎も出演してたのか(汗)。

時代の流行によるものもあるのだろうが…みんな顔が濃いな(汗)。
メイクの影響もあるのだろう。
男女ともに。

子供心に夏木陽介が渋く格好良くて、今その線を狙ってるのだが無理かな(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記