マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
本日休業
ゲームプレイのため本日休業します。
おやすみなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


風邪をひいたかも?
夕べ扇風機を掛けっぱなしで寝たら…。
今日から梅雨入りとかで急に気温がさがり、朝寒かった。
少し調子が悪い。
風邪をひいたかも(汗)。

というわけで早めに休みます。

お休みなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


本日休業します
ちょっと疲れ気味なので本日休業します。
おやすみなさい^^。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


鯨の歯で思い出した昔話
↓のようなニュースが目についた。

園児がクジラの歯磨き 太地町の博物館

ニュースの内容はタイトル通りで特に書くこともないのだが・・・。
鯨の歯で思い出した昔話があったので記録(汗)。

正確な年齢は覚えていないが小学生の低学年~中学年頃の話。
当時うちの筋向かいにそこそこ大きな魚屋さんがあった。
現在も息子さんやお孫さん達が暖簾分けされ、主に鮮魚店を経営しておられる。
そこの店主や息子さん達、従業員の人には結構可愛がって貰えてたような。

ある日、そのお店から鯨の歯を貰った。
歯鯨の歯ではなくて髭鯨の歯だった。
当時目立ちたがりでお調子者だった私は、翌日小学校に持って行って自慢しよう!と思った。
先生に見せたらきっと「貴重な実物の標本」ということで褒めて貰えると思ったのだろう。
…まぁ、今学童で接している児童達と大差ない発想だ(汗)。
翌日学校には持って行ったのだが、なんだか言い出すタイミングがつかめなくてロッカーに入れっぱなしにしてその日は帰った。
さらに翌日には…鯨の歯のことなどすっかり忘れていた!
翌々日も(汗)。

結果…。
ロッカーから異臭がする、ということで鯨の歯は先生に処分されていた。
私の知らない間に。
特に叱られはしなかったが、「そういうことは早く言うように」という注意は受けたような。
当たり前だが(汗)。

その魚屋さんとはほぼ同じ時期にもう一つエピソードがある。
前述の通り可愛がって貰っていたので、店の後始末を自発的に手伝ったりしていた。
と、「ご褒美」として売れ残りの魚を渡して下さったりした。
記憶では小ぶりながらヒラメとか貰っていたような気がする。
で、これまた調子に乗った私は「魚より現金が欲しい」と言った(我ながら恥ずかしい)。
おそらく貰っていた魚の売値ぐらいは貰えると思ったのだろう。
と、(確か)30円渡してくれた。
その報酬の少なさがショックでその日以来手伝うのを辞めてしまった(汗)。
当時それなりに恥ずかしかったのだと思う。
自分としては役に立っているつもりで手伝っていたのに、その実評価は30円だったのだと。
今考えてみればわかるが、逆に子守りの代金請求したかったぐらいかも知れない、魚屋さん。
親同士ではやりとりがあって、そんな事があったってことはうちの両親も知っていたようで、それが尚更恥ずかしかったな><。

…という昔話の記録。
終了(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


本日休業します
なんだか少し疲れ気味なので本日休業します。
お休みなさい^^。

テーマ:日記 - ジャンル:日記