マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
右脚のHP、ほぼ全快
右脚の痛みがほぼなくなった。
二、三日前までは歩くとまだ痛んだのだが、今日は痛みを感じない。
多少違和感はあるが。
結局全治3週間というところか?

最初は杖をついて歩いていたが、松葉杖ではなくてステッキのようなモノ。
右脚は殆ど地面につけられない状態だったので、杖で体重を支えるのだが5分も歩いていると手の方が痛んだりもした(汗)。

自由に歩けるって良いなぁ。
皆様もお体にはお気を付けて><。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


本日休業
ゲームプレイのため本日休業します。
おやすみなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「シン・ゴジラ」のBDを観る…のに時間が掛かった(汗)
「何?『シン・ゴジラ』を観ていないだと?この非国民!」
と友人に言われた(笑)。
勿論冗談だろう。
で、DVD持ってるから貸してやる、と持ってきてくれた。
実はDVDはおそらく姉が持っている。
親子揃って特撮好きなのだ。
観ようと思えばいつでも観られる、と思っていたから観ていなかったという面もあった。
わざわざ持ってきてくれたのを無碍に断るわけにも行かず、お借りする事にした。
これが3週間前ぐらいの話。

借りた翌日、時間があったので観てみる事に。
DVDと聞いていたがBDのようだ。
我が家には専用のBDプレイヤーはない。
パソコンで観られるはずだ。
以前姉から「ホビット」のBDを借りた事があるが、それも問題無く観れた。
で、ディスクをセットして観ようとすると…「アップデートが必要だ」と表示される。
プレイヤーはサイバーリンクのPowerDvd10だ。
今のパソコンを購入した時にプレインストールされていたモノをそのまま使っていた。
パッチをインストールする。
一つ目をDL、インストール。
まだ再生できない。
二つ目のパッチが表示されたのでそれもDL…がexeファイルが何故か起動しない?
再度DLしてみるが結果は同じ。
HD容量が足りないのか?とも思ったがそうでもなさそう。
再起動が必要なのか?とも思ったがめんどくさくなったので(汗)その日は諦めた。

数日後再度挑戦。
と理由は判明しないがパッチが起動したようでPowerDvd10をアンインストールします、と表示が。
どうやらアップグレードするようだ。
そのままOKするとアンインストール後インストールが始まる。
その後PowerDvdを立ち上げると…なぜか10のままだ。
あれ?
勿論「シン・ゴジラ」も再生できない。
「アップデートが必要です」という同じ表示…。
わけわからなくてそのまま寝る(笑)。

昨日の事。
久しぶりにPowerDvdを立ち上げると…何故か12にアップグレードしている。
登録画面がいきなり出てきた。
一応登録しておくことに。
その後嬉々として「シン・ゴジラ」を再生しようとするがだめ~。
もう一度アップデートを確認する。
アップデートパッチがあったので再度DLインストール。
するとPowerDvd14にアップデートされた。
何故か使用言語に日本語がないので英語で表示。
インストール後、またもや登録画面に。
これも一応登録しておく。
で、やっと「シン・ゴジラ」を見る事が出来た。
友人に義理を果たして感想が言える。

という事だった。
「シン・ゴジラ」の感想はいずれまた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


本日休業します
捜し物してたりなんだり…で疲れた。
本日はこれにて。
おやすみなさい。

おまじないで開く魔法の箱…の続きの続き
土曜の夜遅くに義兄から電話で明日来れないか?とのこと。
義兄家のパソコンの初期設定、私が脚を痛めてしまったので中途半端なままだったのだ。
脚はかなり良くなったので(まだ少し痛むが)、行く事にした。
義兄は日曜日休みなので自動車で迎えに来てくれる。
家に着くと既にパソコンは二台とも起動してあった。
ディスプレイ一台に繋がっており、入力切り替えで作業する。
まず旧パソコンのメーラーから連絡帳を抜き出す。
前回やっていたつもりだったのだが、忘れていたようだ。
csvでエクスポートしてメモ帳で開き、UTF-8で保存…しようと思ったら既にそうなっていた。
次に新パソで起動ディスクを作る。
新パソはWindows10(64)だが、旧パソは32なのだ。
これ用にUSBメモリーをあらかじめ購入しておいて貰った。
問題のトラブル解決の為と、最悪Windows再インストールが必要になりそうだったため。
旧パソWindowsのプロダクトIDもメモっておく。

新パソのメールにメールアカウントを一つずつ登録。
義兄はプロバイダのPOPアカウントをメインに使っているのだ。
前回はこれのパスワードがわからなかったのだが、書類を発見して貰っておいた。
…何故かうまく認証しない…と思ったらアカウントIDをタイプミスしていた(汗)。
後はGメール、Outlookアカウントなどを登録。
アップルIDでicloudも使用出来るようにしておく。

さて問題の連絡帳。
Gメールに連絡帳をインポート、その後Windows10のメールで連絡帳を共有する方法を考えていたのだが…。
インポートしようとするといきなり現在バージョンではcsvはインポートできない、と表示される><。
で、過去バージョンを一時的に使用しますか?みたいに訊かれたのでもちろんOK。
ポップアップが開いてここでcsvをインポート使用とすると…「エラーが発生しました」!
詳細を見てみると…「ラテン文字やアスキー文字以外は使用できません」とある。
…おい。
それって日本語の連絡帳は基本インポート出来ないということではないか。
やむを得ずOutlookで試してみるとこちらではインポート出来た!
流石マイクロソフト、と一応書いておく。
が、フィールドがうまく一致していないようで本来名前のあるべき所にメールアドレスが表示されているものがある。
きちんと表示されているものもあるのだが。
…面倒なので見なかった事にしようかと思ったのだが(汗)、一応義兄に確認を取ったらそれでいい、ということになった。
連絡帳28件しかないのだ。
手動で書き換える、と。
新パソに必要なアプリをインストールして、基本これで環境移行は終わり。

あとは旧パソのトラブル解決なのだが、予定よりも遅い時間になっていた。
なので結局これは出来なかった。
電車の時間があったので。
新パソ使っていて不便がなければ、旧パソを初期化したらどうか?と言っておいた。
というわけで一通り終了。
少し疲れた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記