マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
やはりルンクエは面白い!
昨夜久しぶりに90'sではない本家ルンクエをプレイした。
私はプレイヤー。
いや~、やっぱり面白いなルンクエは(笑)。

前後編の前編で、戦闘は一回しかも2ラウンドで終了したが、やはり緊迫感と自由度が桁外れに高い。
緊迫感とは当然部位別HPシステム。
腕一本HPマイナスになると死にかねない世界だものなぁ。
自由度とはストライクランクシステム。
今回は特に込み入ったアクションは必要なかったが、ルールを読み返してみると移動・武器の持ち替えなどストライクランクにどのように割り振るのか頭を使う。
自由度が高いということは、システムとしては複雑になってしまうのだが、コンパクトにわかりやすくまとめられているルールだと思う。

次回も楽しみだ^^。
関連記事

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


コメント
お疲れ様です。超久しぶりにRQのマスターやってみました(四半世紀近く?)。
今回の版はAH版に比べ軽量化が図られてますが、RQは個人的にはやはり少し重めのルールで(汗)
しかしグローランサでの冒険は代え難い楽しさがありますね。次回も頑張ります
2017/11/14(火) 02:31:12 | URL | @2c #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お疲れ様でした&ありがとうございました。
久しぶりにルンクエのプレイヤーを堪能いたしました。

>グローランサ

そうそう、忘れてました。
グローランサでのプレイが面白い!
七母神入信者のプレイは初めてで少々勝手がわからないところもありますが、「裏切り者」的な部分でキャラが出せたらいいなぁ、と思っています。

ルール的には疲労度のルールがなくなっているようで(まりおんさんのサイトでの説明では簡略化されているとありましたが)その点はプレイしやすいかな。
あのルールは良くプレイしていた当時も事実上使ってなかったですもんねぇ(汗)。
煩雑すぎて><。

次回も楽しみです!
2017/11/14(火) 21:26:46 | URL | マッドハッター #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック