マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
またもやスマホアプリ「ダイス&モンスターズ」のこと(汗)
対戦モードに結構はまってしまって(汗)、連日プレイしていたりする。
こんなに頻繁にプレイするゲームはウィザードリーや風来のシレン、ウルティマオンライン以来かも知れない。
コンピューターゲームではないが、TCGのマジック:ザ.ギャザリングとか。

ウィザードリーはごく初期のコンピューターRPGでちょっと趣が異なるが、いずれもスキル構成を自分で考える余地のあるゲームで終わりがない。
シレンにはスキル要素はないが武器や楯、腕輪による特殊能力の選択があった。
これが正しい、という一番の選択はなくてキャラの相性もある。
快勝したかと思えばぼこぼこにやられたりする(笑)。
そこが面白い。
相手は固定スキルのモンスターではなくて、プレイヤーの作ったキャラクターなのでスキル構成も無限だ。
「よくぞこんなやらしいスキル構成考えたな」、とか思うこともある^^←褒め言葉である。

で、最近気付いたこと。
私が対戦で遊び始めたのはここ数日のこと。
対戦で登場する敵キャラクターは同じく対戦に登録しているプレイヤーキャラクターのはず。
最初は同じプレイヤーのキャラクターとばかり対戦しているような印象だった。
が、昨日あたりからプレイヤーが増えているような…。
3年前のゲームで現在プレイしているプレイヤーも少ないのだろう、と最初は思っていたんだが。

以下はあくまで推測だが、おそらく同じプレイヤーがゲームでの表示名を変えて参加しているのではないか?と思った。
対戦モードにはランキングが表示され、現在高ランクのプレイヤーがランキング順位を守るためにしているとか??
よくわからないが(笑)。
ただ、最初から勝ちを狙っていないキャラクターもいるのだ。
引き分け狙いというか。
引き分けだと挑んだプレイヤー側が敗戦となる。

私としては色んなスキル構成のキャラと対戦できて面白くはあるのだが、引き分け狙いはやめて欲しいな、と思う。
新規参入者のやる気を削ぐ。
結局それってゲームをつまらなくさせてしまうだけだと思うんだけどな。
関連記事

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック