マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
居酒屋の世間話
数日前のこと。
用事があってとあるアパートへ行ったのだがエレベーターに乗ったところ、脚先になにやらコツンとぶつかった。
見ると金属色の小さな物体が落ちている。
なんだ?と思って拾ってみると使い捨てライターだった。
普通貴重品以外の拾得物は拾わずにそのままその場所に置いておく。
落とし物に気付いた人が取りに来るかも知れないから。
が、ライターというのが気になった。
住人に子供もいることを知っていたから。

よもやブービートラップではあるまいな?と思ってエレベーターを出てから火を付けてみると…殆どガスは無いようでちろちろ小さな炎が出るだけ。
そのまま放置しておくのはやはり危険だ、と思ったので現在私が保管している。
交番に届けるのもなんだかなぁ、って感じで(汗)。
そもそも受け付けて貰えるんだろーか?
お心当たりの方はライターの外見、落とした場所の建物名、住所氏名年齢職業勤務先電話番号家族構成マイナンバーをご連絡頂き、所有者に間違いないと判断できればお送りします。
なお、メール、コメントには所有者と断定できた人にのみしか返信しませんし、また上記の人以外の方のコメントは都合により削除させていただく事があります。
あらかじめご了承下さい(笑)。

その日の夕刻。
近所の居酒屋で夕食を済ませた。
平日なのに結構込んでいて、隣のテーブルにもお客さんが。
男性一人、女性三人のグループ。
聞くともなしに話が聞こえてくるのだが、どうやら医療関係の職場の同僚らしい。
男性のおそらく看護師さんらしい人、過去の勤務先の一つとしてつい先日まで私が入院していた病院の名前を挙げた。
「眼科は楽と思われるかも知れないけどそうでもない。また人間関係が…辞める人も多い」
というあまり聞きたくない話が耳に入ってしまった(汗)。

実は私も眼科の看護師さん、特に病棟勤務の人は比較的楽なのではないかと思っていた。
あくまで比較の問題で、どんな職場でも苦労があるのは当たり前だが。
父が他界するまでの二、三年。
入院したり退院したりを繰り返していたが、同じ病室の父と同年代の患者さん、自分で動くことが殆どままならない様子でいわゆる下の世話や食事まですべて介護されていた。
清拭もだろう。
体力も使うし大変な仕事だな、と思った。
私の父は食事時に私が介護に行ってはいたが、誤飲しないように注意してみていれば良かっただけなので、まだしも楽だったが。

それと比較すれば眼科の病棟は楽なのじゃないかな?と思えた。
勿論患者さんの容態にもよるだろう。
トイレの介護が必要な全盲の人もいるかもしれないが、私はその病院では見かけなかったし噂も聞かなかった。
しかしやっぱり患者には見えないところで色々あるんだろうな。

「人間関係」ってのはその病院に限って言えばいわゆる女の職場であるためかもしれない。
半年ほど前に入院していた時、男性の看護師さんが病棟にいたのだが何度か婦長さんに叱られているのを目撃した(汗)。
今回の入院の時には見かけなかった。
まだ若い男性で…おそらく居酒屋で遭遇した人ではない。
おそらくというのはなにせ目がよく見えなくて、顔など覚えていないから。
その病院、院長は男性だし技師さんと思われる男性は数人いるが病棟勤務の男性看護師さんはその方しか見かけたことがない。
今回の入院で見かけなかったということは、そーゆーことなのだろう。

まぁなんというか…。
不特定多数で入り乱れる場所ではあまり職場の愚痴など言わない方がいい(汗)。
特に勤務先の名前を口にして。
以前、学童の仕事の男性メンバーだけで飲み会を主催したことがあるが、会場の居酒屋では仕事のことは口にしないで下さい、と釘を刺しておいた。
守秘義務もあるし、実名で児童のことなど外でうかうか話すと誰が聞いているやらわからない。
狭い街だからってこともあるけれども。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック