マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
カップヌードルの謎肉の正体判明!?
昨日のニュース。

カップヌードル「謎肉」の正体は大豆だった!発売46周年で“告白”ネット反響

以下引用。

 日清食品は「カップヌードル」発売46周年を迎えた18日、具材の「謎肉」こと「ダイスミンチ」の正体が「大豆」だったと特設サイトで明らかにした。

 この日、人気漫画「名探偵コナン」のスピンオフ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」とコラボレーションした「名探偵コナン 犯人の犯沢さん〜謎肉の正体〜」が公開されたもの。

 「カップヌードル46年目の告白」と題し「日清食品は『ダイスミンチ』という名称で今まで『謎肉』が何なのか謎のままにしてきました。しかし発売46周年を迎えた今日、カップヌードルは告白します。謎肉の謎の正体、それは『大豆』であることを。『謎肉』は肉と大豆由来の原料に、野菜などを混ぜて味付けしたミンチ、動物資源と植物資源を合わせた『謎肉』は来たる世界の食糧危機に対応した『近未来ハイブリッドミート』だったのです!!」と明かした。

 「謎肉」はカップヌードルに入っている具材の1つで、正式名は「ダイスミンチ」。その正体不明な存在から、2005年頃から一部ユーザーの間で使われ始めたネットスラング。現在は通常の「謎肉」と、チリトマトヌードルの「白い謎肉」の2種類がある。

 カップヌードル誕生46周年を記念し「カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W」が発売された。

 「カップヌードル」「謎肉」「大豆」がYahoo!リアルタイム検索の上位にランクイン。インターネット上は「植物性たんぱく質だったんだ。体にいいじゃん」「墓場まで謎肉のままでいてほしかった」などと反響を呼んだ。


カップヌードル。
なんだかんだで時々食べたくなる。
安売りしてるのを見かけるとついつい買ってしまったり(汗)。
「非常食」用のつもりで買うのだが、結局普段の夜食になってしまう><。
私はシーフードヌードルが好きで(味付けが濃すぎるという人もいるかもだが)、大概それを買っている。
ニュースの謎肉…というのはレギュラータイプのカップヌードルに入っている物だ。
正直得体の知れない肉もどきで、食感も微妙だし私は余り好きではない。
シーフードの方が好きなのはあの謎肉が入っていないからかも。
シーフードにはイカ?のような物が入っている。
…あれも一体なんなんだろう?
食感はイカなんだが。

ネットで反響とあったが、私が確認したところでは「大豆使ってると前から告知されていた」との反応が多かった。
私は知らなかったが…ようするにソイフードと言う奴か。
大豆タンパクを用いた疑似肉…TRPG「シャドウラン」で生活レベル下級を選択するとほぼ毎食これを食べることになる(汗)。
うーむ。
未来の科学でもう少し美味しくはなってるのかもしれないが。
しかしニュースによれば一応肉のミンチは入っているようで…その肉が何肉なのか表記されていないのが不安を煽る(笑)。
多分パッケージの原材料名に書いてあるんだろうけど。

もう40年近く前だが(汗)、「包丁人味平」という漫画があった。
その中に石油を原材料として作ったステーキ肉というのが出てきて仰天したことがある。
子供だったし(笑)。
石油から人造タンパクを合成するということだろう。
コストを考えなければ可能なのかも知れないが…。
アニメの「未来少年コナン」ではゴミの廃棄場から「プラスチップ(プラスチックのことだろう)」を回収し、工場でパンなどの食品に加工していたなぁ。
原作小説にはそんな記述は勿論ない(笑)。

一昨日友人自作のオリジナルTRPGをプレイしていた。
ハザード後の世界を扱ったゲームなのだが…。
荒野でいざ食事!となった時に誰も食料を持っていなかった(汗)。
キャラシートを確認すると私のキャラがゲーム開始前に一食分だけ保存食料を購入していたのでそれを4人で分けて食べた。
その後戦闘が予想される状況だったので。
乾パンだったのかソルトクラッカーだったのか…あるいはアルファ米か??
副食はソイフードの謎肉だったりしたのだろうか?
水で戻して謎肉を食べる…とか全く食欲湧かないな(汗)。
関連記事

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック