マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
コンビニでの出来事二件
本日の天気。
曇り時々晴れ、所によってはICBM…。
いささか不謹慎だな(汗)。
取りあえず被害は無かったそうで良かったが。

本日タバコが切れたのでコンビニに買い物に。
丁度混み合う時間帯で、お客さんの出入りは多い。
コンビニ前の片隅、灰皿の傍でタバコを吸っていたら一台の軽乗用車が店の駐車場に駐車した。
中からは二人の若い男女が。
そのままコンビニには目もくれず駐車場から出て行った。
…これが不法駐車というやつか?
以前馴染みの店員さんと不法駐車に関して話をしたのもこの灰皿の傍で、そのすぐ近くに「不法駐車を見かけたら金○万円」と書いてある。
その看板の目の前に駐車していった。
店員さんが注意するか?とも思ったのだが、忙しい時間で気付かなかったのかも知れない。
あるいは対処できなかったのか?
二人は筋向かいにあるカラオケ方面に去っていった(カラオケに入ったかどうかは確認できていない)。
やはりこういう人もいるんだな、と思った。

で、スマホでメールチェックなどしつつ二本目のタバコに火を付けたところ、猛然とトイレに行きたくなった(汗)。
やむなくコンビニのトイレを借りる。
入った時にすぐに気付いたのだが、前に使用した人の忘れ物と思しき物がぽつんと棚に置かれていた。
長財布ぐらいの大きさの小さなバッグというかポーチのような形状。
おそらくスマホケースだろう。
すぐに店に届けるべきだったのかも知れないが、こちらも緊急事態(汗)だったので先に用事を済ませる事に。
以前もトイレで忘れ物を発見したことがあるが、手にしたとたんに泥棒扱いされないか?とちょっと心配でもあった。
自分では触れずにトイレから出た後、店員さんを呼んで忘れ物を確保してもらうのが一番良いだろうな、等と考えつつ用事を済ませる。

手を洗ってからレジの方をみると、お客さんが並んでいる。
もたもたしている間にトイレに他の人が入って、持って行ってしまったらどうしよう?とか色々考えた。
忘れた本人ならいいが。
私がトイレを閉鎖する訳にもいかないし、しょうがないので私がレジまで持って行った。
顔なじみのベテラン店員さんに事情を説明して渡すと、「ありがとうございました」とのこと。

コンビニでの忘れ物って多そうだが、どのように処理するのだろう。
一定期間預かって、取りに来る人がいなければ警察に届けたりするのかな。
拾得物の届け出、やったことがあるが結構時間もかかるし面倒なんだよな~。
まぁスマホならGPSで位置確認できるはずだし、忘れた本人が気付けばすぐに取りに来るだろうが…。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
忘れ物は・・
モノによりますが(忙しさにもよりますw)しばらく保管して警察に届けます。
大事そうなものはたいてい1~3日で、電話連絡があり回収されます。ごくまれに「ええんか、コレ・・」というのが回収に来ませんがー土地売買契約書とか、パスポートとか、遺骨も一度ありました。同人誌原稿(BL)もあったなぁ(取りに来なかった)
2017/09/16(土) 02:53:38 | URL | 銀爺 #-[ 編集 ]
Re: 忘れ物は・・
>土地売買契約書とか、パスポートとか、遺骨も一度ありました。同人誌原稿(BL)

お疲れ様です。

なんか…すごいもの忘れてますね(汗)。
契約書、パスポートは再発行して貰えるかも知れませんが、だからといって人の手に渡って良いものではなし。
遺骨なんて唯一無二のものなのに…。
忘れたのじゃなく、捨てられたのでは?と思わず勘ぐってしまいました(汗)。
BLの原稿には思わず笑ってしまいましたが、これも無二の物で内容の是非はともかく作者には大切な物ですよねぇ。

実家が店舗なので時々忘れ物はあります。
大概傘とかで、そんな大層なものはありませんが困るのは生もの。
スーパーの買い物袋に肉だの魚だのがあったり。
それがまた年末だったりするとこちらも忙しくて警察に届ける所じゃないですし(汗)。
2017/09/16(土) 22:57:56 | URL | マッドハッター #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック