マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
コンビニの迷惑駐車に金40000円?
数日前こんなニュースがあった。

ミニストップ店員の無断駐車対策に批判 用意した車に…
中田絢子2017年8月7日20時44分


以下引用。

 東京都府中市のミニストップの店舗で、店側が駐車場の車のタイヤをロックし「はずしてほしかったら4万ください」などと貼り紙をしたところ、ツイッター上などで批判の声が上がった。無断駐車への注意喚起のために店側が用意した車だったが、批判を受けて撤去した。

 ミニストップの広報によると、店員が今月4日、自ら用意した乗用車に「ミニストップご利用者以外駐車禁止」と書いたコーンを乗せ、後輪をロックした上で「はずしてほしかったら4万円ください」などと書いた貼り紙を貼ったという。5日朝、目撃者がツイッターに車の写真を投稿すると、同社のコールセンターに「不快」「やりすぎ」などの批判が寄せられた。店側は翌6日までに車を撤去した。

 同社によると、この店舗では、近くでイベントが開催されるたびに無断駐車が相次ぎ、警備員を雇うなどしていたという。広報担当者は「これまでの対応では抑止効果が得られなかったため、店員が過激なアピールをしてしまったそうだ。批判を受け、店舗も反省している」と話している。(中田絢子)


昨日ニュースを読んだ時は「へ~」ぐらいにしか思わなかった。
4万円は少し高い気もするが、コンビニ側としては放置できない問題だよな、とは思ったが。
批判に関しては「やりすぎ」はありだとしても「不快」って…。
コンビニ側からすれば迷惑駐車は「不快」どころじゃすまないだろう。
ただ、月極駐車場などでもよくある「迷惑駐車は罰金○○万円」とかには法的根拠がない、という話も聞いたことがある。

今日仕事帰りにいつも前を通るコンビニに立ち寄った。
ここでいつも灰皿を借りるのだ(汗)。
行き帰りともに前を通るし、トイレを借りたりすることも多いのでその度に何か買い物することにはしている。
ドリンクとかタバコとか…。
たとえ百円でも(笑)。
そのおかげで?私の吸うタバコの銘柄は殆ど全ての店員さんが把握して下さっている。
帰りがけに寄ると、そのコンビニの店員のお兄さんがいつも外の灰皿でタバコを吸っている。
ちょうどシフト上がりなのだろう。
最初はちょっと会釈して「おつかれです」と声を掛けるぐらいだったのだが、最近はちょこっと話をしたりもする。

今日もそんな感じでお兄さんと出会った。
タバコに火を付けてふと見ると「当店ご利用の方以外の駐車場使用には○万円頂戴します」みたいな看板が目に入った。
勿論今日気付いたわけではないが、↑のニュースの事が頭にあったので訊いてみた。
「こういうの実際に○万円貰うんですか?」と。
お兄さんの弁によれば、迷惑駐車は実際結構あるそうで現金も頂戴するらしい。
「厳しい人(店長か時間帯の責任者だろう)がいるので」とのこと。
店舗によって対応は異なる、ということだろうか。
結構駅に近い場所だし、近所には銀行やら役所やらカラオケ(笑)やらあるからやはり野放しには出来ないんだろうな。
駐車してから店に入らずそのまま立ち去っていく人には声かけなどもするそうだ。
また車に張り紙をするそうだが、正直に店に謝りに来る人もいればそのまま張り紙破って車を出してしまう人もいるとのこと。
すぐ近くにコインパーキングもあるし、わざわざこんなことする人もいるんだなぁ、とちょっとびっくりした。
どこまで対応するのかわからないが、無論のこと防犯カメラはあるだろうし車のナンバーもわかるはず。
店舗を利用せずに駐車禁止は明示してあるわけだから…不法侵入や不退去、業務妨害などで民事で訴えることも可能なのだろうか。
お兄さんは知らなかったようなので↑のニュースの事を話したら、「いや、でも4万は高いですね」とのことだった。

私が気になったのは迷惑駐車で徴収した○万円、どう会計処理するのだろう?という事だった。
このあたりは流石に突っ込んで訊けなかったが。
ただ、「売上とは別に処理します」とのことではあった。
逸失の弁済金とか?かな??
関連記事

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック