マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
作詞家山川啓介氏逝去
今日ちょっとショックだったニュース。

2017.7.26 19:02
「聖母(マドンナ)たちのララバイ」「時間よ止まれ」「勇者ライディーン」「宇宙刑事ギャバン」…作詞の山川啓介さん死去


以下引用。

 フォークグループ「青い三角定規」の「太陽がくれた季節」や矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」の作詞で知られる作詞家の山川啓介(やまかわ・けいすけ、本名・井出隆夫=いで・たかお)さんが24日、死去した。72歳だった。

 長野県出身。昭和19年生まれ。「太陽がくれた季節」や「時間よ止まれ」のほか、岩崎宏美さんの「聖母(マドンナ)たちのララバイ」や中村雅俊さんの「ふれあい」「時代遅れの恋人たち」、ロックバンド「ゴダイゴ」の「銀河鉄道999」(共作詞)などヒット曲を多数手がけた。アニメ「勇者ライディーン」や特撮ヒーロー番組「宇宙刑事ギャバン」などの主題歌も作詞した。


ニュースで挙げられているタイトルが(いずれも懐メロだが)、ぴったり私の世代(汗)。



今ウィキペディアで調べてみたら、↑も山川氏だった。
薬師丸ひろ子氏主演の映画主題歌で、歌っているのは町田義人氏。
私は薬師丸ひろ子氏とは殆ど年齢同じなんだが(汗)、何時だったかテレビドラマでお母さん役やっていたのにびっくりした(笑)。

特撮やアニメの主題歌も多く手がけられていたんだな。
「サンバルカン」が山川氏だったとは知らなかった。
また、宇宙刑事シリーズは殆ど山川氏ではないか!
「若さってなんだ!」
「俺が正義だ!」
は山川氏の作詞だったのか…。



串田アキラ、先日動画を貼り付けた「ザブングル」の主題歌も歌っているが格好いいな♪
ヒット作多数だが、一番売れたのはおそらく「聖母(マドンナ)たちのララバイ」かなぁ。
この曲も好きだけど^^。



漫画家千之ナイフ氏が描くおかっぱの女の子のモデルが岩崎宏美だと知った時はちょっとショックだった(汗)。
同人作家時代にピグマリオンコンプレックス扱った作品を多数描いていたので気になった人だった。
エロ同人漫画家と言えなくも無いが…。
描く少女はことごとくおかっぱ頭。
後に商業誌デビューしてからはホラーテーマでありながらコミカルな要素も増えたような。
デビューしてからの作品は殆ど読んでないのだが・・・(汗)。

話が余所道に逸れてしまったが、山川氏のご冥福をお祈りいたします。
関連記事

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック