マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
論理パズルに頭を悩ませていた
以前TRPGのマスターをやった際にシナリオに論理パズルを取り入れたことは書いた。
十代の頃からわりと好きで、その手の本を何冊か読んだ。
実際自分で解けたり、パラドックスを指摘できることは稀なのだが(汗)。

今日ネットで以下のようなパズルを発見した。

この問題解いたらIQ160以上wwwww『渡し船の家族』
2016年06月13日:20:14


以下抜粋引用。

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/11(月) 02:33:20.014 ID:FNz96Cpcd
ある家族「父・母・娘が二人・息子が二人・召使い・犬」が大きな川を渡ろうとしています。
船は一つしかありません。しかも乗れるのは二人だけで一人は運転手がいります
運転できるのは父と母と召使いだけで父は母がいないと娘を虐待してしまい母は父がいないと息子を虐待し、犬は召使がいないと家族に噛み付いしてしまいます
どういけば誰も傷つかずに川を渡れるでしょう。何回往復してもかまいません。
犬も一人とします。

船も上も被害が出ます
船を戻すのにも運転手が必要です


誤字があったりもするが原文ママ。
言葉の選択が適当でないところもあるが、意味はわかる。
これと似た問題を以前やったことがあるので手順は複雑になるが余裕だろう、と思ったのだが…。
犬と召使いは常にペアで移動しなければならない、というところから考え始めた。
…が、結局正答できなかった><。

暇な方は挑戦してみられても良いかも。
答えはリンク先にあります。

…しかしひどい家族だな(汗)。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック