マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
不動という名字
今日も日記(汗)。

今日「不動」という名字の人と出会った。
正確には見かけた、というべきか。
私としては「不動」と言えば永井豪漫画の「不動明」を連想するわけだが…。
その方は女性で勿論「明」という名前ではない。
「ジュン」でもない(「デビルマンレディー」の主人公の名前/笑)。

「不動」という名字が存在するんだ、とちょっと感動。
字面も発音も悪くないし、実在してもおかしくない名前ではあるが。

以前も紹介した名字由来netで調べてみた。
以下リンク、引用。

名字由来net該当ページ

【名字】不動
【読み】ふどう

【全国順位】 6,996位
【全国人数】 およそ1,300人

【解説】
あわへの路という意をもつ現淡路島起源とも言われる。近年、兵庫県淡路島地域、熊本県に多数みられる。岩手県千厩町や千葉県長柄町などに地名がある。仏教の不動尊に対する信仰が語源。藤原氏に関連するといわれる。


なるほどな由来。

「飛鳥」はあるのか?

同じく該当ページリンクと引用。

名字由来net該当ページ。

【名字】飛鳥
【読み】あすか,とびしま,ひちょう

【全国順位】 8,496位
【全国人数】 およそ950人

【解説】
古姓、飛鳥直、飛鳥君、飛鳥造、飛鳥村主、飛鳥真人、飛鳥宿禰などの子孫。奈良の飛鳥が有名。飛鳥は「飛ぶ鳥のあすか」の枕詞からきており、「あすか」は鳥の「いすか」から転じたとされる。ほかに「安す処(あすか)」との解釈や、「すか」は州処(すか)で砂地の意味ともされる。地名としては全国に見られる。


こちらは「不動」よりもさらにレアな名字である模様。

ふと考えたのだが…。
もし仮に自分が「不動」という名字だったとして、男子が産まれたら「明」と名付けるだろうか?
私はそれなりに「デビルマン」のファンだが、絶対にしないだろうな。
漫画のキャラと同じ名前は非常識って事もあるが、そのキャラクターの運命がこれまた悲惨すぎる><。
同じく「飛鳥」でも「了」とは名付けないだろう。
「飛鳥了」は一応天使ではあるが、縁起が悪すぎる。
一つの漫画作品の内容にこだわり過ぎているようで、漫画キャラの名前を名付ける人とある意味同様の間違いを犯しているのかも知れないが…。
無意識に「言霊」的なものを信じているのかも知れない。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック