マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
チンパンジーに人間と同じ権利を!
かなりたまげたニュース。

Oddly Enough | 2017年 06月 9日 16:17 JST
NY裁判所、チンパンジーに人間と同じ権利認めず


以下引用。

[ニューヨーク 8日 ロイター] - 米ニューヨークで起こされていた裁判で、チンパンジーには人間と同じ権利は認められないという判断が示され、2頭のチンパンジーを保護区に放す要請は却下された。

動物愛護団体「非人間の権利プロジェクト」は、ニューヨーク州北部でおりに入れられ監禁状態にあるチンパンジーのトミーとキコを解放するよう求めていた。

同団体は、チンパンジーと人間の共通性を訴えたが、ニューヨーク州上訴裁判所の判事は「共通性があったとしても、チンパンジーには法律上の義務を負ったり、自らの行動に法的な責任を持つことはできない」との判断を読み上げた。

同団体の弁護士スティーブン・ワイズ氏は、「トミーとキコの身体的自由に関する基本的権利が認められべきだと依然として確信している」と述べた。


この訴訟、数年前から行われていたようで検索していたら同じAFPのニュースに↓のようなものが見つかった。

「チンパンジーを人と認めて」、米3裁判所にNPOが申し立て
2013年12月04日 13:39


以下長いが引用。

【12月4日 AFP】(一部更新)2本脚で歩いたり、おしゃべりをしたりするチンパンジーたちは、テレビのバラエティー番組のスターかもしれないが、米ニューヨーク(New York)州の3つの裁判所では現在、そんなチンパンジーたちを基本的権利を持った「法的な個人」として認めるよう求める申し立てが行われている。

 非営利団体(NPO)「非人間の権利プロジェクト(Nonhuman Rights Project)」が起こしたこれらの申し立ては、チンパンジーが余生を自由に暮らせるよう、保護区での解放を求める内容となっている。

 同団体は2日、フルトン(Fulton)郡グラバーズビル(Gloversville)にある中古トレーラー販売所でおりに入れられているチンパンジーの「トミー(Tommy)」の代理として、同郡の裁判所に申し立てを行った。3日には、ナイアガラフォールズ(Niagara Falls)にある民家で飼われている耳の聞こえない26歳のチンパンジー「キコ(Kiko)」についても同様の申し立てを行っている。

 さらに5日には、ロングアイランド(Long Island)で歩行に関する実験に使われている、研究所所有の「ヘラクレス(Hercules)」と「レオ(Leo)」についても、同様の申し立てを行う予定だ。

 同団体は声明で、「身体の自由の権利をこれらチンパンジーたちに与えることと、保護区への移送命令を求めるもの」と申し立てについて説明。これは、ニューヨーク州でかつて奴隷たちが自らの立場を変え、自由を獲得するために使った人身保護令状の原則に基づいているという。

 同団体は声明で「われわれの法的な申し立てと書類、そして世界で最も権威ある科学者たちからの宣誓供述書には、この複雑な認知能力を持つ自律した動物が、自由の身になる基本的な法律上の権利を持っている理由が示されている」と述べている。

 裁判所は申し立てを退けることも可能だが、その場合、同団体は上訴することができる。(c)AFP


チンパンジーに人権を与える?ということは義務と責任も負って貰う事になるわけだが…。
チンパンジーに納税や場合によっては徴用(現在のアメリカには徴兵制度はないが)の義務が果たせるとは思えない。
自発的に。
チンパンジーたちの「代理」だと主張しているようだが、委任状にサインを貰ったのか?
あったとしてもその委任状に有効性は無いだろう。
また、そもそも「自律的存在」であるなら「保護区」に移送する必要は無いだろう。
人権を認めているのに彼らには都市に住む権利はないのか?と逆に問いたい。
「自由の身になる基本的な法律上の権利」があるそうだが、アメリカの憲法がチンパンジーの権利を認めているとは思えない。
どこかに条文があるのか?
日本で言う動物愛護法にあたる法律にそのような記述があるのか?
もしそうであるならチンパンジーだけに触れられているとは思えない。
犬や猫のペットも、牛や豚などの家畜も自由の身になる権利があるのでは?
そうでなければ不公平だと思うが。
知性が高いとか社会性があるというなら、彼らが就業できるのかどうか考えてみて欲しい。
チンパンジー向けの就職説明会を開く企業があるか?
彼らには人権はあるのに、職業の自由はないのか?
これも自ら請け負った代理人が就職を決めて財産を管理するのか?
日本ではそういうのを動物愛護主義者とは呼ばず、「猿回し」という。

極端なリベラルや動物愛護主義者ってやはりどこかおかしい。

NPO団体の名称、「非人間の権利プロジェクト(Nonhuman Rights Project)」はTRPG「シャドウラン」世界における「メタヒューマン・ライツ・アクティビスト」に似てるな、と思ってちょっと興味深かった。

Nonhuman Rights Project←ウィキペディア英語版。
関連記事

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック