マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
缶バッジワークショップにモバイルプリンター導入のこと01
今回Adobe製品の事が主に書かれてます。
興味のない方には全く意味不明かとも思われますので、ご興味のある方のみどうぞ~^^。

今回色々準備に時間が掛かったわけだが…。
一番の問題は野外イベントで来場者のスマホやケータイにある画像をその場で缶バッジその他にする部分だった。

画像ファイルを自分のiPhoneに送ってもらう事はメアドをQRコードに印刷しておくことで可能だと思えた。
QRコードを取得し、自分で試してみたら出来た(バーコードリーダーアプリが無かったのでこれはDLした)。
念のため試しに姉一号のスマホで読み取って貰いメールに画像添付をして貰うことにしたが…。
うちの姉「バーコードリーダーがどこにあるかわからない」とのことで失敗(汗)。
私も姉のスマホを調べてみたのだがどこにあるのかわからなかった。
元々アプリがインストールされていなかったのかも知れない。
ガラケー使いの姉二号で試してみると、こちらは大丈夫だった。
あとで調べてみたら、QRコードって日本では一般的だが全世界的にはあまり使われていないのだそうだ。
なのでiPhoneなど、全世界対象に販売されている機種にはデフォルトでアプリが搭載されていないのだと…。
逆にガラケーには標準搭載されているんだそうだ。
コピペの意味も知らなかったうちの姉一号ならQRコードを使いこなせていないのも納得ではあるが(汗)。
逆にiPhoneならiPhone同士でAirdropという通信方法が使用出来るはずなので、まぁなんとかなるか?と思った。

この部分は一応クリアしたとして…。
問題は画像の編集である。
送ってもらった画像に缶バッジ用の切り取り線(大雑把なレイアウトを示す物となる)を表示させなければならない。
これはPhotoshop MIxというフリーソフトで解決する事にする。
レイヤーが使用出来るので、実寸で描いた円だけのテンプレートを準備しておけばなんとかなりそうだ。
最初はこの円を描いたテンプレートを105×148.5mmサイズ(A6)で作り、透明gifで出力してiPhoneに送った。
テンプレ→写真の順でレイヤーに重ねてみるが、透明gifが透明として機能していない(汗)。
テンプレの円内を選択部分として「切り取り(マスク)」してみるとなんとかなりそうだったが…。
なんかスマートではない。
そもそもPhotoshop MixはPhotoshopファイルが扱えるはずなんだが。
何故gifにしたかというと、icloud経由でPhotoshopファイルをiPhoneのカメラロールに送ってみたが、ファイルは共有になっているはずなのにiPhone側では画像ファイルとして認識されないようで、しかたなくgifにしたのだった。
ブレンド機能の「比較(暗)」で、基本イメージ通りには出来るのだがこれではテキストやオーナメントを挿入したりするときに不具合が生じる。

要するにiPhoneにPhotoshopファイルを受け渡しできればいいということだ。
Photoshop Mixの使用法を調べてみる。
最初に読んだサイトにAdobeCCのクラウドサービスを使って、ライブラリフォルダーに使用したいファイルをアップロードしておくこと、みたいな記述があった。
AdobeCCは有料サービスだが、クラウドサービスだけなら無料でも使えるらしい。
私の使用しているのはAdobeCSの古いバージョンでアプリケーションからは使用出来ないのでブラウザベースで試す(月5000円支払うほどAdobe製品を使用していない/汗)。
…何故かライブラリにアクセス出来ないんだよな(汗)。
ファイルのあるフォルダからファイルをライブラリフォルダにドロップしても弾かれてしまう。

この段階でゲーム仲間のDTPなどを仕事にしている友人に相談してみた(ちょうどゲームプレイの日だった)。
が、結局原因はよくわからず。
私もクラウドの事などがよくわかっておらず、説明不足だった。

が、その翌日解決した(汗)。
最初に参考にした解説サイトがAdobeCCのライブラリと書いていたからそこにこだわってしまったが…。
実はCCの画面を開いて、そのまま直接ドロップ、またはPhotoshopフォルダにドロップでOKだったのだ!
で、iPhoneのPhotoshop Mix側からはライブラリではなくてその隣のCreative cloudからPhotoshopファイルは開けたのだった(汗)。

これで写真画像とテンプレを同じアプリのレイヤー上に開ける事となった。
あとは画像の大きさを手動で調整してやって印刷すればOK。

が、ここからがまた苦難の連続だった…><。

以下次号。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック