マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
マントル計画始動か?(by ガッチャマン)
数日前のニュースだが…。

世界初、マントル掘削に挑む…ハワイ沖を調査へ

以下引用。

 世界初となる地球内部の「マントル」への直接掘削を目指し、海洋研究開発機構などは今年9月、有力候補地である米ハワイ沖の事前調査に乗り出す。

 マントルまでの地下構造を詳しく調べ、掘削に適した場所を探すのが目的だ。日米欧などの国際チームは2020年代前半にも、日本の地球深部探査船「ちきゅう」によるマントル掘削を目指す。

 マントルは地球表面を覆う地殻の下にあり、地球全体の8割の体積を占める。岩石でできているがゆっくり動いており、大陸移動や地震を引き起こすプレート(岩板)の動きや火山活動に影響している。直接観察によりマントルの固さや水分量などが分かれば、プレートの動きや地球の成り立ちの解明につながると期待されている。


記事の後半、読売の会員になっていないので読めないのだが…。
マントルから無公害エネルギーを!ってことなら、「科学忍者隊ガッチャマン」のマントル計画そのまんまだ(笑)。
本編中あまり詳細な描写は記憶にないのだが。
マントルの対流を利用して無公害エネルギーを取り出す計画。
水力発電の発展板とでもいうべきか?
おそらく資源なども取り出すのだろう。

例によって「ちきゅう」が大活躍する予定のようだ。
↑の引用部分からはエネルギーや資源開発の部分は読み取れないが、将来的にそれらを利用できないか?ぐらいの想定はあるだろう。
となるとまさにマントル計画!(笑)。
まだまだ先のことになりそうだけど、人類の未来に希望が持てる要素になるかも。



今ウィキペディアを見てみたら南部博士の年齢って48歳だった。
…いつの間にか年齢追い越してたよ(汗)。

↑の動画、国際科学技術庁の会議で南部博士が「その名を科学忍者隊!」と見得を切る場面があるのだが…。

「HAHAHA!」
「Japanese ninja?」
「Nice,joke!!」

…って感じで返されなくて良かったよな、南部博士(笑)。
関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック