マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
全角スペースが入力出来ない!!
今まで加入していた某N社の光回線契約だが、なんでもそのサービスが終了するので別の新しいサービスに移行してくれ、と連絡があった。
で、本日我が家に工事にやってくる、と。
工事と言っても機器を取り替えてその設定をするぐらいのはずだが。

やがて時間通りにやってきた。
工事は終了し、パソコンの設定マニュアルおよびCDを渡される。
その設定は自分でやることになっているようだ。
私も自分の汚い部屋(汗)を人に見せたくなかったのでそれは助かったのだが(笑)。

設定およびセキュリティツールなどのインストールは恙なく終了。
最後に無料会員登録してくれ、という画面が。
正直会員登録したかどうか覚えていなかった。
そんな状態なので会員IDやパスワードも記憶にない。
フォームでは回線IDと契約者の名前、設置場所の郵便番号を入力することになっている。
N社の書類がすぐ手元にあったので一応登録してみることに。
既に登録されているなら、それなりのメッセージが表示されるだろうと思ったのだ。

各項目に入力して「次へ」をクリックすると…
「契約者名義は全角で入力して下さい」と表示。
名字と名前の間にスペースを入れることとなっているのだが、私はスペースは常に半角で入力されるように設定しているのでそのせいだな、と思った。
で、全角スペースを入力しようとする。
…どうやればいいんだったっけ?
キーボードからどうやって直接入力するのか皆目思いつけなかった(汗)。
シフトキーと同時押しでスペースを試してみたがダメだった。
仕方ないのでATOK(日本語変換ソフト。最初にワープロの一太郎を使用したので私はATOK派なのだ)の文字パレットを開いてみる。
…スペースってどうやって検索するんだ?
やむを得ずプロパティを開いてスペースの「常に半角で入力」のチェックを外し、「常に全角」にチェック。
OKで閉じて再度挑戦するが、やはり半角スペースになってしまう!
何故だ?

ここで少し頭を冷やして考えてみる。
とりあえず「スペース」とカタカナでタイプして全角スペースが変換候補に出てこないか試してみる。
一応全角スペースが入力出来たが…確定前に「機種依存文字です」との表示が出る。
これが原因なのか?やはり最初と同じエラー。
うーむ。
最終的にはATOKではなくMS-IMEに切り替えて(こちらは設定をいじっていない)全角スペースを入力した。
ふぅ。

ところが!!
「次へ」ボタンをクリックすると今度は「内容をご確認下さい」とメッセージ。
IDと名義人その他の認証が上手くいかないようなのだ。
何度も内容を確認するが書き間違いはなさそう。
全角、半角も合っている。
…正直ここでさじを投げたくなった><。
今まで使ってなかったサービスなんだし、登録しなくてもいいか、と。

最後にもう一度、と思って書類と入力内容を改めて見ていたら…。
ものすごく変なことに気付いた。
契約名義の名前が違うのである!
契約名義人は元々の回線が母のものなので、母の名前になっている。
これが何故か名字の半分だけ平仮名になっているのだ。
たとえば「山田」さんなら「やま田」みたいな感じ。
何でこんな事になっているのやらさっぱりわからない(笑)。
契約時おそらくネットではなくて直接書類のやりとりをしていると思う。
手続きをしたのは私のはずだが、母の名前を書き間違えるはずがない。
いや、元々父の名前で契約していたはずだ。
父が他界した時に名義変更したが、その時に何か手違いがあったのか?
多分当方ではなくてN社の手違いだと思うんだけどなぁ。
名前を書き換えて「次へ」進むと「既に会員登録があります」との表示が出た。
つまり会員に既になっているということだ。

ついでだったのでN社のサイトにいって回線ID、契約名義人の情報から忘れてしまった会員IDとパスワードをメールで送ってもらう事にしたのだが…。
↑とまったく同じ情報をフォームに入力したのに、「登録がありません」と表示される!
サポートに電話するも「ただいま大変混み合っております…」メッセージ。

また後日にしよう(疲れた/><)。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック