マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
メガネ発見とiPhone君
昨日のエントリー、若干修正した。
読みづらかったりわかりにくかったところがあったので(汗)。

実は数日前からメガネが行方不明><。
斜視の矯正用メガネで視力を上げるためのものではない。
斜視の矯正も…あまり上手く機能しているわけではなく飾りみたいなものなのだが(「偉い人にはそれがわからんのですよ!」)UVカットやブルーライトカットの効果もあるし物理的な保護のために掛けている。
ないとやはり少々不便ではあった。
それが先日、ひょんなことから発見された!
年末パソコンの調子が悪かった時に全ての接続機器を外した事は書いたと思うが、Webカメラを外したままでまだ新たに接続し直していなかったのに気付いた。
Webカメラをディスプレイの裏で発見し(汗)、ずるずるコードを引っ張り出していたら…。
ディスプレイのコードと絡んだのかディスプレイが手前に倒れてきた!
キーボードの上に倒れただけで特に問題はなかったのだが…なんと!ディスプレイの裏にメガネを発見!
何でこんな所に…。
ちなみにこの時のショックでパソコンがフリーズしてしまった><。
再起動するとチェックディスクを始め少し焦ったがなんとか復旧。

しかしメガネが見つかって良かった。
翌日近所の美術館(とは言っても電車と徒歩で2時間ぐらいかかるんだが)に来ている2000年前の壁画展に行く予定だったので。
美術品としてみるか工芸品としてみるか、あるいは民俗学的な資料としてみるか?色々見方はあると思うが、とても興味深い企画だった。
このことはまた別に書くかも知れない。

その後美術館を後にし、あまり来る機会のない街なので周囲を散策。
商店街をなんとなく歩いていたら(1時間半ぐらい)、町外れまでやって来てしまった(汗)。
帰り道はわかるが遠回りだ。
…駅の方向は漠然とした方向感覚のみ。
で、地図アプリをiPhone君で起動。
おぉ、便利だ。
帰りの電車の時間もその場で確認できて大助かりだった。
ぶ、文明の利器!
あたかも火を使用する事を覚えたばかりの原始人のように感動してしまった(ウホッ/笑)。
2000年前の人々の生活を垣間見た直後だったからかな^^。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
お疲れ様です。
自分は相当な方向音痴ですが、iPhoneのマップ(又はGoogleマップ)+路線検索のおかげで、だいぶ道に迷うことが少なくなりました。ホント文明の利器様様で(笑)
Googleマップのストリートビューは手軽な海外旅行で、観てると時間を忘れますね。だいぶ海外も走ってて、こないだサハリン(樺太)の荒れた海岸とかをずーっと見た後、ウラジオストクを見るとすごい発展しててビックリしたりとか、楽しかったです。
2017/03/12(日) 07:06:16 | URL | @2c #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お疲れです!
頑なに…ってつもりも無かったのですが、ガラケーにこだわってましたがやはりスマホ便利ですね(汗)。
特に私みたいに車使わない人には便利かも、と思いました。
グーグルマップとアースは早速DLしてみました。
まだあまり使ってませんが役立ちそうです。
道に迷うことがなくなれば、TRPGシナリオネタが一つ減るかな、とも思いましたがコズミックホラーには関係無いか(笑)。
スマホの地図が狂ってましたですみそうだ。
2017/03/13(月) 21:17:01 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック