マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
iPhoneって…通話の録音出来ないんだ…
タイトル通りでかなりたまげた。
スマホなら当然標準装備している機能だろう、と思っていたのだ。
私がごく最近まで使用していたガラケーにもあった。
容量の関係で録音時間は短かったが…。

アプリを使用すれば録音出来る、との情報もあったがフリーのものは録音は無制限だが再生は録音開始から1分しかできないとか(笑)。
そのアプリの有料版は再生も制限無しだが、グループ通話可能なauおよびsoftbankキャリアでないと使用出来ない、と。
その他にももう一つアプリが紹介されていたが、こちらは通話時間による課金制。
うーむ。
使いづらい。

何故こんな仕様なのかと言うと、Apple社のお膝元であるアメリカでは(双方の合意のない)電話の録音は違法であるのが理由らしい。
なるほどねぇ…。

このブログでもいくつもエントリーしたが、迷惑な営業電話とかをこれからは気楽に録音出来るな、と思っていたのに青天の霹靂だった。

結局録音しようと思えば、テレホンピックアップとレコーダーを併用するかボイスレコーダー内蔵のヘッドホンマイクを使うか、が現実的なようだ。
…これも面倒だ。

Docomoキャリアでも使用出来る購入時課金だけのレコーダーアプリ、どこかで作ってくれないかな。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック