マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
先日からのパソコン不調
年末、いきなりパソコンがフリーズして以来調子が悪い。
起動しても立ち上がらないことが多かった。
その度に周辺機器を全て外し、2時間ぐらい放置して再起動すると…立ち上がることもあり立ち上がらないこともあり。
正直かなり面倒だった(汗)。
が、年末忙しかったこともあってそのまま使っていた。

年越ししてからパソコンの掃除をすることにした(汗)。
本体の蓋を開けてみると…凄い埃だ。
廃熱用換気口はもとより、そこから落ちたと思える綿埃みたいのが内部に付着している。
エアダスターではどうしようもなさそうだったので、掃除機で基盤に触れないように慎重に吸い取り。
その後マザーボードのある奥の方はエアダスターで埃を飛ばす。
掃除機を一旦しまってから、背面のコネクター周りも埃だらけなのに気付いた。
これも掃除機。
一通り片付いてからボタン電池を捜す。
マザーボードにくっついているはずだ。
起動が不安定なのは埃が原因もありそうだが、ボタン電池がバッテリー切れしている可能性があると思ったから。
だが、見つからなかった。
??
カード類に隠されて見えないところにあるのか?
外せばいいのだろうが面倒臭い(笑)。
やむを得ずそれで再起動してみる。
と、起動はするのだがまたもやマウスカーソルが動かない。
マウスにも問題があるのかも知れない。
再度リセットすると今度は立ち上がらなかった。
うぬー。
というわけで翌朝まで放置。

翌日はマウスを換えてから起動。
すると上手く起動した。
マウスが原因なのか?
あるいはボタン電池のバッテリー切れか??
ボタン電池の可能性が高いと思うのだが、面倒で(こればっかり)今のところこのまま使用している。
パソコンの電源を基本切らないままに。
時間が出来たらまたじっくり見てみよう。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック