マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
明日は餅つき
ちと気が早いような気もするのだが、明日は餅つき大会のお手伝いに行くことになってしまった。
親戚の所の子供会行事のようなものだと思って頂きたい。
母が手伝いに行くことになっていて、話をしているうちに急に私も行くことになった。
男手があった方がいいような感じで(汗)。
とはいえ私は杵を揮うつもりはない。
主に荷物運びと、搗いた餅を丸める役目になるだろう。

家業の関係もあって餅を丸めるのは普通の人よりは手早いつもりだ。
というか手早く丸めていかないと、餅がどんどん堅くなってうまく丸めることが出来なくなる。
搗き上がったばかりの餅は当然熱くてネバネバしている。
ヘタに手にくっついたりすると大やけどする可能性もある。
慣れてない人がやると、手にくっつかないように打ち粉まみれにしてしまいますます丸くはならなくなる。
って、前もここで同じような事書いたよーな。

当然野外でのイベントなので、余り寒くならなきゃいいんだがと思っている。
雨も降らないといいけどな~。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック