マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
匂う?匂うのかな…
この夏から学童保育の仕事をしていて気になったこと。
児童から「先生汗くさい」と言われるのだ(汗)。

私は実際結構汗かきで、仕事の前にシャワーを浴びて当然服も毎日着替えて行っていたのだが…。
徒歩10分程の道のりではあるが、夏場は結構汗をかいたりする。
「汗くさい」と主張するのは女子児童の一部。
男子からは言われなかった。
子供、特に女の子の方が匂いには敏感なのかな、とかも思った。
俗に言う男くささとか、あるいは加齢臭か(汗)、加齢臭を指摘された事はないが。
と、少し悩んでいた。

で、自分の匂いはよくわからないので、制汗スプレーを携帯し仕事の前や途中で使用するようにしていた。
と今度は「スプレーくさい」という(汗)。
うーむ。

しばらくして気付いた。
髪だ。
私は長髪にしてポニーテールみたいに後で髪を一括りにヘアゴムでまとめている。
毛細管現象?で頭に汗をかくと、髪をくくった部分に汗が集約されるらしくヘアゴムが汗でびっちょり。
どうやらそれが汗くささの原因であったらしく、ヘアゴムの予備を持ち歩きこまめにヘアゴムを変えるようにしたら女子児童からのクレームは減った。
が、「汗くさい」という印象は最初の印象で残ったようで一緒にエレベーターに乗る時には「汗くさいからやだー」とかいう女子生徒も未だにいる。
単なる減らず口というか、彼女らの遊びだと思うが。

今のところは対処のしようがないな…。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック