マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
鳥取で震度6弱の地震!
本日14時過ぎ、地震があったらしい。
らしい、ってのは全然気付いていなかったから(汗)。
2階の自室で資料の本を読んでいたのだが…
遅い昼食を摂るため階下に降りたら、姉に「今地震があった」と聞いたが全然揺れを感じていなかった。
近所の子供にも同じ事を言われたが、「らしいね~」ぐらいしか返す言葉が無い。

その後ニュースをネットで見ていたら…鳥取で震度6弱!?
ちとびっくり。
幸いその時点では死傷者は見つかっていないとのことではあったが…。

同じ中国地方だが、鳥取とうちとは少し離れている。
今調べてみたら私の住んでいる市では震度2だったようだ。
あまり頻繁に地震が起こる地方でもなく、地震があれば大概気付くんだがなぁ。
新幹線で東に一つ隣の駅(同じ県内)のある市では震度4を記録していた。
直線距離で50kmぐらいだと思うんだが、そんなに震度って変わるのか?
震度4といえば阪神淡路大震災の時住んでいた大阪F市がそのぐらいだった。
あの時は目が覚めたけどな。
蛍光灯がゆらゆら揺れてたっけ。
その後そのまま寝直したが(汗)。
あんな大ごとになってるなんて思わなかったもんね。

そう言えば今度例の学童保育の仕事で防災避難訓練があるなぁ。
備えあれば憂い無し。
皆様もお気を付けて><。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック