マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
動力停止?
昨夜のこと。
二階の自室から一階に降りると…なんだか違和感があった。
トイレに行って(笑)、再び二階に上がろうとするが…やはりなんだかおかしい。
で、気付いた。
音だ。
やけに静かなのだ。

うちの一階には仕事用の厨房があり、大型の業務用冷凍冷蔵庫がいくつかある。
おかげで夏場はその電気料金が5桁後半ぐらいになったりする(汗)。
冷蔵庫の作動音とでも言うのか…慣れてしまうとそれほどでもないが、結構うるさい。
テレビが付いてたり、おしゃべりしていればそれほど気にはならないが…。
その作動音がしないのだ。
改めて見ると、パイロットランプと庫内温度表示がされていない。
開けてみると…まだ多少ひんやりはしているものの、電源が入っているようには思えなかった。
てか、明らかにオフだろこれ。
放置しておくと、冷蔵庫のものはまだしも冷凍庫のものはやばいかも。
商品とか、商品材料が入っている。

まず最初に疑ったのは、コンセントが何かの拍子で抜けてしまった、というもの。
いきなり数台の冷凍冷蔵庫が同時に故障するとは考えにくい。
が、この冷蔵庫群のコンセントが何処に繋がっているのやら私は知らなかった。
もう一つ考えられる理由は…。
電灯は付いている。
が、業務用冷蔵庫はOUT…。
ひょっとしてブレーカーの一部が何らかの理由で落ちているのでは?
一応ブレーカーを確認するが、大丈夫みたいだった。

夜11時ぐらいだったが、アパートに帰った母を電話で呼び出す…ケータイがつながらねー!
しょうがないのでアパートまで行ってみる。
ケータイは既に電源を切っていたようだ。
既に寝間着に着替えていた母が着替えてから来る、というので一旦先にかえって色々原因を考えてみる。

業務用冷蔵庫、一般の電力とは異なって動力を使用している。
動力とは…業務用200Vの電力。
一般とは使用料金などが異なる。
電灯は一般だが、冷蔵庫は動力…。
そーいえば夜から未明にかけて強風・落雷注意報が出てたな、と思い出した。
ひょっとして動力だけ停電?とかも考える。
他に動力を使用しているのは…でっかい電気オーブンぐらいか?
これが点火出来なければ停電の線もある。

現在の店の経営者である姉1号に電話して事情を話す。
困るのは私でなくて姉なので。
実は私、このオーブンをろくに使ったことが無くて(汗)電源の入れ方も知らなかったのだ。
何せ骨董品なので(汗)。
また、店で使うものなので個人的に使うわけにはいかない。
スイッチの入れ方を確認する。
で、オーブンをスイッチオンしてみた。
作動しない。
この時、電源を入れる複数のレバー(汗)の下にブレーカーらしきものがあり、いずれもオンになっているのを確認した。
停電かな~。
停電だったらどうしようもないが、何かわかればまた連絡する、と伝えて電話を切る。

とかやっているうちに母がやってきた。
先ほど私がいじったスイッチ類の所を見ている。
母は私より背が低いので、折りたたみの踏み台を使用している。
スイッチ類はオーブンの上にある。
で、私もその踏み台に乗ってみたところ…。
でっかいオーブン、高さが160cmぐらいあるのだが踏み台に乗ったらスイッチとなるレバーの奥にもう一つメインブレーカーのスイッチが見えた(汗)。
それがオフになっていた。

オンにしてオーブンのスイッチを入れるとランプが点く。
冷凍冷蔵庫も作動し始めた。

ふぅ。

ブレーカーが何故落ちたのかは不明だが、取りあえず事なきを得た(笑)。

電気の種類←家庭用と業務用の違いに関して。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック