マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
女相撲?
例の学童保育の仕事だが…
何故か最近女子生徒同士で相撲をやりたがる。
教室では騒がしくなるので当然禁止。
転んだりしたら危ない。
夕方、保育の終了後保護者のお迎え待ちを建物の外でするのだが(ロータリーになっている)退屈なのかそこでもやりたがる。
相撲と言ってもがっぷり四つに組み合うわけではなく、互いに手のひらを合わせて押し合う。
床はタイルだし、転んだりしたら流血沙汰にもなりかねないので当然止めるのだが、懲りない。
自分たちは絶対に怪我しない、と思い込んでいる。
そこを教えなければならないわけだが、口頭で言い聞かせてもなかなか伝わらない。
危機管理意識が完全に欠如している。
というか、これから構築されていくのだろうが。

今日はちょっと事情があって、普段は二人で監督するお迎え待ちを私一人ですることになった。
で、また相撲を始める。
すぐに止めたら、別の遊びを初めたのでほっとしたのだが…

年齢的なこともあるのだろうが、この年頃の子供は同年齢でも体格差が激しいようで小柄な子と大柄な子が相撲まで行かなくてもふざけあってるだけでひやひやする。
大柄な子は150cmぐらいはありそうだし、小柄な子は120cmぐらいしかない。
大人と子供の身長差ぐらいはありそうだ。
体重もおそらく10kg単位で異なるだろう。
突き飛ばし合いとかヤメロ、と。

勿論何事も無かったけれど、もっと厳しくしなけりゃダメなんかな~。
前も書いたが、女子生徒に触れるのは怖いので無理矢理引きはがしたりとかしたくないんだが。
口で言ってもなかなか言うこと聞かないんだよな、一部の生徒は。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック