マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
北朝鮮、核弾頭の起爆実験に成功!
ここ数日G20やらASEANやらのニュースがひっきりなしだった。
リオパラリンピックも始まったようだし。
と、思っていたらいきなりタイトルのニュース。

10~12キロトンクラスの核だと推察されているようだ。
ヒロシマ型リトルボーイは15キロトンだから…それに近い威力はあるわけだ。
これがもし本当に弾道弾ミサイルの弾頭として使用出来るなら…日本にとっては大変な脅威だ。
うーむ。

そう言えば朝鮮半島と言えば、韓国の韓進(HANJIN)海運が事実上倒産したようだ。
韓国一位、世界でも7位だったか6位だったか、の巨大企業。
コンテナ船は各港から入港拒否され(未払いの停泊料や荷役料金があるため)どうやら大変な事になっているらしい。
韓国の海運の20~30%を担っていたそうだが…
単純に考えればそれだけ物流が停まることになる。

韓国の立地では陸運に頼るわけにもいかないはずだ。
海以外は北朝鮮との国境だもんね。
荷主への損害賠償も莫大な額となりそうだし、今後はどーするの??
海に取り残された船員達もどーなるんだ???
大ニュースだと思うのだが、何故かテレビでこの話題を見たことない(笑)。

一昨日の昼過ぎ。
実は「HANJIN」とコンテナに大きく書かれたトラックを見かけた。
港方向から国道方向に走っていった。
私の住んでいる場所は一応港町。
普段だったら気にも留めなかったと思うが、ニュースを知っていたので違和感はあった。
韓進海運の船が受け入れられたのかな?
しかし確かその数日前には横浜・神戸・門司は入港拒否と報道されていたような…。
よくわからない(笑)。
関連記事

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック