マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
メガトラベラーシナリオ2記録05 タブール市…の補足
メガトラベラーシナリオ2記録05 タブール市の補足。
少し書き忘れていた事があったので(汗)。

パオラがタブールで行っていた実験。
少女の説明を一つ説明し忘れていた。
彼女自身うろ覚えだったのが、少女曰く「サイコヒステリー」がパオラの研究課題だった。

実はサイコヒステリーでは無くて「サイコヒストリー"Psychohistory"」。
歴史心理学、または心理歴史学とも呼ばれる架空の科学理論。
アイザック・アシモフ「銀河帝国の興亡」シリーズに登場する。

極端に多い人類集団の行動は予測出来る、という理論。
「銀河帝国の興亡」では、これにより銀河帝国の崩壊を予知した歴史心理学者ハリ・セルダンは、帝国崩壊後何千年も続く暗黒時代を1000年にまで縮めるためファウンデーションを設立する。
言うまでもないが、トラベラー・メガトラベラーの背景世界はこの「銀河帝国の興亡」に多大な影響を受けている。
歴史心理学もトラベラー宇宙には取り入れられているのだった。
ただしトラベラー宇宙では最新の科学理論とされており、大学などで小規模な実験が行われている程度。

心理歴史学←ウィキペディア。

ついでに外務局の裏金に関して(笑)。
もう何十年も前の話だが、テレビのドキュメンタリー番組で警察署内での裏金作りの実態が報道されていた。
実態のない支出を捏造し、裏金としてプール。
プールした金は定年退職する職員に対して非公式な退職金として渡されていた、という話だった。
シナリオを作っている時に、何となくその話を思い出してそんな設定にしてみた。

爵位を継ぐ可能性のあるジョシュウにこういう形で裏金を渡すというのは、その後の外交活動を円滑にする??意図もあるのかもしれないが(笑)。

関連記事

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック