マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
キリコ・キュービーは矢吹丈!?
台風のおかげで雨降り。
被害が心配ではあるが、おかげで気温も下がり少し過ごしやすくなった。
私はここ3日連休でダラダラ過ごしていた。
やっと8月の累積した疲れがとれたような感じ。
少しは集中力が回復して、まったくやる気が起きなくて先延ばしにしていた書類仕事やデザインの仕事を片付けたりしていた(汗)。

タイトルの件。
「あしたのジョー」と「ボトムズ」を知らなければわけわからない話(汗)。
数日前にも「あしたのジョー」の事を少し書いたが・・・
BSアニメ夜話の「装甲騎兵ボトムズ」回を昨日観ていた。

番組を観ていて、コメンテーターの一人作家福井晴敏氏が「キリコって矢吹丈なんですよ」って言葉に一瞬驚いたが、少し後になんだか納得してしまった。
キャラクター配置が似ているかも知れない。
社会適応性を欠いた(汗)主人公キリコがジョー。
キリコがぶらりとやって来たブレードランナー的世界ウドの街で出会ったのは主人公の能力に目を付け一儲けを企むうさんくさい初老の商人ゴウト。
これが段平。
反発し合いながらもやがて仲間となるバニラは西。
キリコに憧れながらも思いを打ち明けられず、やがてバニラといい仲になるココナは紀子。
「あしたのジョー」の周辺人物と比較すれば少々すれているし、キリコとの関わり方も当初は欲得ずくではあったが。
福井氏はフィアナが白木葉子でイプシロンがカーロス・リベラだと言っていたが…
これはちょっと違うかな?
フィアナはキリコの人生を狂わせた軍事機密であり、そのためキリコは自ら忠誠を誓っていた軍から追われることとなる。
キリコが追い求める存在であり、ジョーに喩えればむしろ力石やホセに当たる存在のように思える。
イプシロンは…その前に立ちふさがる敵で…カーロスでもいいのだが、金龍飛かも。
イプシロンを倒すことで人工的に作られた機密兵器PS(パーフェクトソルジャー)を超える存在だとキリコが自覚することになるので。
人工的に作られた完璧な存在…って意味でカーロスよりも金に近いような。

で、白木葉子だが彼女を「ボトムズ」世界に無理矢理当てはめるとすれば…ロッチナかワイズマン(笑)。
ワイズマンかな?
とするとロッチナはハリマオになるな(汗)。

関連記事

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック