マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
小学生に「火の鳥」は適当?
先日BSマンガ夜話の事を書いた。
各コメンテーターの世代差や嗜好の差もあり、紹介される作品が必ずしも肯定的には扱われない。
これがこの番組の面白さの一つになっているのだと思う。
で。
先日「手塚治虫スペシャル」回を観ていた。
扱われた作品は「メトロポリス」「W3」「ブラック・ジャック」。
手塚少年漫画の初期・中期・後期を代表する作品としてあえて、この三作品を取り上げたようだ。
レギュラーコメンテーター三氏がこぞって肯定したのは、この手塚治虫の各作品と、トニーたけざき氏の「岸和田博士の科学的愛情」ぐらいだ(笑)。
私が観た回に限ってだが(まだ1/4も観ていない)。

岡田氏だったと思うが、手塚漫画のエロティシズムのことを語っていた。
しかもこの三作の中では、もっとも少年漫画っぽい絵柄のW3回で。
手塚の絵が色っぽいというのは有名な話で、かくいう私もそう思う。
ウサギのボッコ隊長、色っぽいのだ。
作品のテーマとして正面から性的なものを扱った作品も多い。
「ふしぎなメルモ」「やけっぱちのマリア」、「ブラック・ジャック」も回によってはそうだし言うまでもなく「火の鳥」。
生命について語ろうと思うと、どうしても性的なものを扱わざるを得ない。

今やっている学童保育の仕事、子供さんを預かる教室に学級文庫的な書棚がある。
本読みの時間というのが設定されていて、その間はそこにある本を読む決まりになっている。
児童文学もあるが…実は殆どが漫画。
これには少しびっくりした。
私の子供の頃にも小学校の図書室に漫画が置いてあったりはしたが、「はだしのゲン」ぐらい。
最初の日にタイトルを確認したが「名探偵コナン」とか「ワンパンマン」とか「トリコ」とか「Rinne」とか、現役で小学生に人気のある漫画が置いてあるのは結構衝撃だった。
購入する本を決めているのは女性の指導員さん。
男子生徒は「進撃の巨人」を購入して欲しいと言っているようだが、これは却下だそうだ。
残酷描写が多いから、というのが理由のようだが…。

で、そんな中に文庫版の「サイボーグ009」と「火の鳥」がある(笑)。
子供達が手にとって読んでいるところを殆ど見かけないので、リクエストに応えて購入したわけではなく指導員が自分の好みで購入したものだろう。
小学生が「火の鳥」を読んじゃダメ、とは私は思わないが好んで読ませたいとは思わない(汗)。
「未来編」とか「宇宙編」は特に。
実は購入した指導員、「火の鳥」読んだことがない、ってことはないだろうな?
と、少し思った。
手塚マンガは良心的子供マンガ、という迷信に囚われているのでは?と少し心配してしまった。

男子生徒の一人が他の生徒に「『火の鳥』なんて気持ち悪いマンガ読むなよ」みたいなことを言っているのも先日聞こえてきた。
その男子生徒は少なくとも「火の鳥」読んだことあるんだろうな。
そして「気持ち悪い」と感じるぐらいには手塚を理解したことになる(汗)。

「家に要らないマンガあったら持ってきて下さい」とか女性指導員に言われているのだが…
手放してもいいマンガというか本というのを、私は今ほとんど持っていない。
何度かの引っ越しで手放してしまった。

それこそ「岸和田博士の科学的愛情」でも持って行ってみたら、子供達がどう反応するか興味はある(笑)。
持って行かないけど。

火の鳥全巻



↑Amazonリンク。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
公立学校に置く漫画ですか。セレクト難しいですねえ。
手塚とか、全体から見ると「W3」みたいな明朗活劇の方が少ない気がしますね。
自分なら1〜2冊、完全にトラウマになるやつ(ガラスの城の記録とか奇子とか)を入れとこうかな(笑)

009も入っているそうですが、石森章太郎はちょっと自分的には評価を出しにくい位置付けです(劣っているという意味では決してなく)。
正直、作品を通して読者に伝えたいこととか、石森自身そんなにないんじゃないかなーとか(笑)
漫画の表現技法に極限まで拘った作家であるのは間違いないですが。
2016/08/12(金) 13:12:32 | URL | @2c #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ガラスの城の記録とか奇子とか
あと「きりひと賛歌」とかでしょうか(笑)。
試みとして興味深いのはわかるのですが、保護者からクレーム来るかも知れない身としては勇気要りますね(笑)。
そう言う意味ではW3は確かに無難な一作かも。

>石森
この方はある時から漫画家と言うよりプロデューサーになってしまって、漫画家単体としての評価は難しいんですよね。
おっしゃるとおり現代の漫画表現というか漫画文法の構築に貢献した人ですが…
でもやっぱり009は好きな作品だなぁ。
ヨミ編までは(汗)。
あとは「魔境伝説アクロバンチ」ですもんねぇ…

2016/08/12(金) 23:02:54 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック