マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
BSマンガ夜話という番組
なんだか疲れているので手短に。

BSマンガ夜話というNHKの番組、存在は知っているが観たことはなかった。
先日「サイボーグ009vsデビルマン」の事を書いた際にYoutubeの動画を捜した時、関連動画としてリンクされていたので観てみた。
「幽遊白書」の回だった。

番組のレギュラーコメンテーターとしては三人。
漫画家のいしかわじゅん、オタキング岡田斗志夫、マンガコラムニストの夏目房之介、の三氏。
いしかわ氏は随分以前からマンガ評論のような事をやっていたし、夏目氏も同様。
ちなみに夏目漱石のお孫さんでもある。
岡田氏はオタク文化の研究者であり、また紹介者でもある。
最近は…というかもう随分になるが大学で講師などもやっている方。
絵にこだわり辛辣な意見を述べるいしかわ氏、マンガの文法から作品を読み解こうとする夏目氏、ファン的な視点で作品を眺めつつも鋭いツッコミを入れる岡田氏、と三者三様の意見が戦わされ、なかなかおもしろい番組だったんだな、と認識を新たにした。
…ただ、その作品自体や上記コメンテーターが比較として挙げる作者や作品のことを知らない人にはチンプンカンプンかも知れない(汗)。

「幽遊白書」の回で少し気になったことがった。
これについては少しまだ考えがまとまらないので、また後日書ければ書こうと思う。
関連記事

コメント
お疲れ様です。
マンガ夜話は懐かしいですね。回によっては楽しく見ていました。いしかわじゅんの漫画評論本とか買ったなあ(残念ながら、呉智英とかの本に比べるとやや浅薄な印象は拭えませんでしたが…)
それにしても、現在の岡田斗司夫のパブリックイメージが最悪なので、隔世の感があります(笑)
2016/08/10(水) 12:28:01 | URL | @2c #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: タイトルなし
何で観てなかったんだろう?と思ったんですが、おそらく大阪にいた時期でうちではBSが観れなかったからかと(汗)。

>岡田斗志夫
あ~、例の女性問題ですね(汗)。
特にもてるタイプだとは思えないんですが、あのリストには講師を勤める大学の女学生の名前とかもあったようですし、自分で妄想で書いたと断言しちゃったみたいですからねぇ。
某ゲーダイの特任教授は今もやってるのかな?
2016/08/10(水) 22:22:13 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
愛人事件発覚後、シレッと芸大のHPから客員教授から名前が消されてました。父兄から苦情が殺到したそうで、そりゃまあそうでしょうね(笑)
2016/08/11(木) 01:16:41 | URL | @2c #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっぱりそーなんですね(笑)。
大阪から離れて東京でガイナックス作ったのもどうやら女性トラブルが原因だったようですし、本質的に女好きというか女癖悪いんでしょうね。
頭のいい人なんだろうとは思うんですが…今後どうなるのか?
あまり興味はありませんが^^。
2016/08/11(木) 22:19:19 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック