マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
最近の小学生はませているのか?
と、タイトルのように感じた出来事。

例の学童保育の仕事だが…
最近やっと生徒の顔と名前が一致してきた。
夏休みに入って生徒さんの人数も増えたのだが、それに加えて殆どの生徒が私服で来るようになった。
これは私には都合がよい。
その生徒の個性がよりはっきりわかるから。
制服だとみんな同じ服で逆に個性がわかりやすそうなものだが、服装や服飾品の個性(親御さんの個性かもだが)から判別する方が私にはわかりやすいようだ。
名札は元々読めないし(笑)。

基本今までと同じ学年の生徒が対象だが、身体の大きな(ついでに態度も声も大きい)男子生徒が複数名加わった。
女性の先生方とそれほど体格の変わらない子もいる。
150cm以上はあるだろうし、体重はひょっとして50kg超えてるんじゃ?って奴もいる。

身体が大きい男子生徒が全てそうだとは言わないが、このコミュニティでも彼らによるボス争いの兆候があった。
このコミュニティで誰が一番自分勝手に振る舞えるか?
この競争には残念ながら唯一の男性指導員である私も含まれている(汗)。
最初になめられるとこの手合いは言うことを聞かなくなる。
当然相手も私が大人であることから最初から一目は置いてくる。
なのでなめられないうちに(汗)、なるべくその手合いの生徒には友達感覚で声を掛けて対等以上の関係であることは印象づけておいた。
兄貴分的に。
言葉による理屈なんて通用しない相手なので、最初に共感出来るようにしておいたのである。

今のところそれで上手くいっている。
今日そんな生徒の1人が中心になって野球ごっこを始めた。
新聞紙にガムテープを巻いて作ったバットと同じくボールを使って。
ルールも何もなく、テーブルの上を転がすボールを打つだけ。
打者は常に身体の大きな方の生徒である。
だんだんエスカレートして、打ったボールが他のテーブルにまで飛んでいく。
しばらく見ていたが、その遊びに参加しているメンバーはバッター含めて面白くてやっているわけではなさそうだった。
なので「ルールがないから面白くないんだよ」と少しアドバイスした。
他の人の邪魔になるので(勉強している子もいる)打球もゴロだけに限定。
テーブルの対面から打球が出てピッチャーが受け取れなければヒット、受け取ればアウト。
テーブルの側面からボールが落ちたらファール、受け取ればアウト。
・・・てな具合でルールをその場で提案した。
これをやってるメンバーが野球部だと知っていたので。
「3アウトになったら、ちゃんと攻守交代するんだ」。
ついでに「他のテーブルにボールが飛び込んだら、わざとじゃなくても謝るんだよ」と言っておいた。
と、言ったとおりにしばらく遊んでいた。
基本素直なのはやはり子供だからかな。
「先生、野球のルール知ってるの?」と野球部の女子生徒に言われたのはいささか心外だったが…
まぁ、野球漫画で覚えたんだけどね(汗)。

今受け持っているクラスでひときわ異彩を放つ女の子がいる。
行儀が悪いとかで目立つわけではなくて…なんというか非常にお嬢様っぽいのだ。
とはいえ竜崎麗香のような小学生というわけではなくて、体格的にはクラスの女子の中でも最も小柄。
子供っぽい体つきで第二次性徴の兆しはない。
小学一年生と言われてもおかしくないぐらいの体格だ。
たいてい友達と一緒に「シルバニアファミリー」で遊んでいるか、お絵かきをしている。
目立った印象はなくて、反抗的な態度も見せないが悪友?の真似をして床をゴロゴロしたりすることはある。

が、可愛いのである(変な意味は無い。私は若い女性は人並みに好きだが、せめてあと十年成長してくれないと興味は湧かない)。
顔立ちとかもあるのかもだが、おそらくそれは「作られた女性らしさ」、を既に身につけているからだろう。
親御さんや周辺の人物の影響なのか?
これが天然だったら末恐ろしいのだが。

今日その女子生徒が、他の女性指導員と話をしているのが耳に入ったのだが…
好きな男の子が複数人いて「1組の○○君はこんなタイプで~、二組の××君と△△君はこんなタイプで~…」と話しているのに慄然としてしまった。
幼く見えても女の子は大人だな。
あるいは無邪気というべきなのか?
同僚の指導員女性はそんな事を言っていた。

ちなみにこの女子生徒、アニメキャラのイメージだと↓に近い。
髪型のせいだろうか?


女王陛下のプティアンジェ OP ED 投稿者 DameningenTV

そう言えば今日水玉のスカートだったので、そのためにアンジェな印象だったのかも知れない(笑)。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック