マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
ポケモンは反イスラム?
ポケモンは反イスラムらしい。

サウジアラビアが反イスラムとしてポケモンカードゲーム禁止を再発令
2016年07月21日更新


以下引用。

世界中でいま話題になっているゲーム「ポケモンGO」。プレイするためにはスマートフォンを片手に外に出る必要があり、現実世界にポケモンがいるような錯覚を覚えます。

ゲーム内容以外にもポケモンGOは、さまざまな問題を引き起こしています。サウジアラビアではポケモンカードゲームの禁止を再発令したこともその一つです。

ポケモンが禁止な理由

サウジアラビアでは現在ポケモンGOはリリースされていませんが、多くの人が違法ダウンロードをして遊んでいます。

聖職団体は今回のことで国民から多数の質問受け、15年前に発令したファトワであるポケモンカードゲームの禁止を再発令しました。

イスラム教はチャールズ・ダーウィンの進化論を認めておらず、登場するモンスターが進化するポケモンは、神への冒涜であるという考えから禁止にしています。また、ポケモンにはギャンブル性、他の宗教の象徴が登場するなど、イスラム教に反する要素が複数あることも理由のようです。

ただ現時点では、ポケモンGOについて言及はされていません。

宗教的な事情でプレイできないことも

ポケモンに限らず、ゲームには伝説上の人物や神様がキャラクターとして登場することが多々あります。そのため宗教上の理由で遊べないことも十分ありえます。

最近では個人で開発、リリースを行っている方も多いですが、世界に向けて発信したいというときは宗教的なことも視野に入れて作る必要が出てきそうですね。(image by PEXELS)


とのこと。

伝説上の人物や神様がキャラクターとして登場することが多々あります。そのため宗教上の理由で遊べないことも十分ありえます。

って…んなこと言ってたらメガテンシリーズなんて遊べないぞ??
メガテン(「女神転生」)シリーズが海外でどの程度受け入れられたのかよくわからないが…
そーいえばメガテンも海外で批判を受けた、みたいな記事を読んだことあるよーな。
そんなに宗教的戒律が大事なら、サウジはシリア難民を受け入れてやれよ、と思わなくもない。
同じ宗教を奉ずる同胞だろうに。

記事の内容からすると…
進化論が問題なのかな。
正直私はポケモン世代ではないので(汗)、ポケモンが否定されてもどーでもいいっちゃ、どーでもいい。
が、「進化」という言葉だけが問題だったのだとしたら、ローカライズの問題だと思う。
「進化」じゃなくて「強化」とか「昇格」とか?。
「変化」でもいいかも。
こういうローカライズの問題は大概輸入国の側の問題だと思うんだがな。
輸入国に「進化」という概念が無い、または使わせたくないなら輸入国側のエージェントが当然考えるべき事じゃないかと。
ま、勿論販売元も考えるべき問題ではあるが、優先順位は輸入国側だろう、と思う。

規制されるなら、それでいいのじゃないか?と任天堂の社員でも株主でもない私は思ったりもする(笑)。

今日ニュースになっていたが、歩きスマホとか原発域内への侵入などが取りざたされていた。
ゲームで遊ぶ人…スマホ対応アプリなので殆どが成人だと思うが、彼らのマナーの問題のような気もする。
勿論開発側も家電製品の取説よろしく「電源コードは…」ってところから始めなければならなかったのかも知れないが。

ちょっと騒ぎすぎの印象を受けるのだが、どうなんだろう?

「ポケモンGO」のAR技術。
以前、リアル体験(ライブ)ゲームとしてのモノポリーとか考えたことがあるのだが(大阪環状線で)、この技術が導入できれば凄く円滑に進むだろうな。
あるいは…一つのビルをダンジョンと目して、ライブロープレ出来る。

まだ恒星間航行は不可能なので、現在の地球のTLは9か(笑)。
TL9は1990年~2000年の扱いなんだが。
マーク・ミラーも昨今の急激なコンピューター技術の発展は予測出来なかったかな…
関連記事

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック