マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
メガトラベラーをプレイする
タイトル通りで少しシナリオを考えていたりする。
ただ、まだキャラクターが出来上がっていないので細部は詰められない。
宇宙船を動かせるだけのスキルがPCでそろえばいいのだが…
場合によってはNPCを追加するか、全くシナリオを変えてしまうかも(汗)。

時代的にはハードタイムズでやってみようかな、と思っていたり。
つまり第三帝国崩壊時代…
サプリの「ハードタイムズ」のシナリオが結構面白かったので、あんな雰囲気で出来れば…と思う反面下手すりゃ収拾付かなくなるなぁ、とも。

トラベラーは友人レフリー(GM)で長年プレイしていたし、私も「トラベラーアドベンチャー」をキャンペーンでレフリーしていた。
私のレフリーはシナリオこそトラベラー用だったが、端からメガトラルールを使用していたが。
友人レフリーのキャンペーンも途中からメガトラルールに変更になった。
トラベラーの行為判定ルール…非常に主観的でわかりづらかったため。
わかりづらいというより、納得しづらいというか要するにレフリーの裁量が大きすぎるきらいがあった。
メガトラはその点、かなり改善されている。

ただ戦闘ルールはかなりリアルというかシビアなので、ファンタジーゲームとは異なり基本戦闘は避けることには変わりない。
当たり前だが銃弾が命中すれば死亡する確率は高いし、怪我で済んでも魔法による回復なんて手っ取り早い回復法はない。
…重体ともなればコールドスリープカプセルに突っ込んで(汗)、高度な医療を受けられる施設に移動するぐらいしかないのである。
当然その間、そのPCは行動できないわけで…
超能力者をメンバーに加えるという手もあるが、やはりトラベラー宇宙のイメージには合わないような。
以前の友人のプレイも私のプレイもいずれも基本自由貿易商人一行の冒険、という形で行っていた。
トラベラーは(メガトラもだが)この貿易こそが華というか、ルールがものすごく充実している。
デザイナーはこれをメインにこのゲームをデザインしたのだろう。
とはいえPC達のみで貿易船を運用するには色々とハードルもある。

まず、宇宙船の入手。
交易用宇宙船はとにかく高価で、PC達に手の届くようなシロモノではない。
ただ、除隊恩典でまれに入手できることがある。
これで手に入れても…
ローンを払わなければならない(汗)。
恩典で入手とはいえ、50年ローンが待ち受けている。
ローンを払うために貿易業で自転車操業みたいなものだ。
なんという孔明の罠!!

で、船を運用するには当然スキルを保有した人手が必要となる。
〈パイロット〉〈エンジニア〉〈航法〉を保有したキャラクターが最低必要となり、旅客を乗せるなら〈スチュアード〉〈医学〉経験者も必要。
貨物を運ぶだけではなく、投機品目で利益を得ようとするなら〈ブローカー〉などの技能も必須となる。
これの人件費。
更には燃料費、メンテナンス、ドックの使用料、償却費の積み立て…もろもろ…

トラベラーはD&Dとほぼ同じ時期にリリースされたTRPGなのだが、その当時から↑のようなことが前提となっていた。
映画「E.T」で小学生の子供が「D&D」をプレイしている様が描かれていたが…トラベラーははっきりいって 子供のやるゲームではない。
「やる」というか「できる」というか。

これ以外にも色んなプレイスタイルで遊ぶことは可能だろうが、所謂スペオペ的なゲームではなく、PCはあくまで普通の人間であり、SFにおけるヒーローキャラではない。
そこが面白いところなのだが(笑)。

宇宙冒険商人の物語…というと「惑星カレスの魔女」がトラベラーの雰囲気に近いかも知れない。



表紙イラストは宮崎駿氏。
存在を知られていない超能力者も登場したりで、トラベラー宇宙の雰囲気に近い。

で、やはりこれ↓。


宇宙船サジタリウス OP ED 投稿者 anitokuoped

サジタリウスはまた機会が有れば観てみたい^^。

「ハードタイムズ」が舞台なら、ライラナー工科大学に資料保存に行く西遊記的シナリオも出来るかも知れないな~。
三蔵=科学者(貴族)、悟空=パイロット(元海兵隊員)、猪八戒=エンジニア(元商船)、沙悟浄=航宙士(元海軍)な感じで(笑)。
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


コメント
やはり自由貿易商人ですね。個人的に「豪商」が好きなので、いっとき商船キャラばかり作ってました(宇宙鉱夫やハンターも好きですが、いかんせんキャラ作成のハードルが高いので…)
キャラ作成もまだですが、プレイが楽しみです。
2016/07/09(土) 23:56:48 | URL | @2c #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> やはり自由貿易商人ですね。個人的に「豪商」が好きなので、いっとき商船キャラばかり作ってました(宇宙鉱夫やハンターも好きですが、いかんせんキャラ作成のハードルが高いので…)
> キャラ作成もまだですが、プレイが楽しみです。

お疲れ様です。
本日のエントリー通り、他のお二人には先に作ってもらいました。
再来週あたりを目処にプレイ出来ればと思っています。
@2c氏の都合の良い日を教えていただければ、キャラ作成やりましょう!

今のところ特に足りないスキルは無いですが、航法エンジニア医学あたりは誰か持ってる人がいるといいな、という感じでしょうか。
あと戦闘スキルも低いメンバーとなっております(笑)。
2016/07/11(月) 22:25:06 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック