マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
発見!レーザーを照射すると「ズキュン」という音がする!!
本日のこと。
レーザーを50発ぐらい撃ち込まれた(汗)。

後発性白内障の手術でレーザー治療をしたのだ。
ちなみにレーザー治療を受けるのは初めて。

一通りの検査の後、散瞳薬を点眼され…私はこの薬効きにくいので20分おきに4回ぐらい点眼し…さらに待たされて病院に着いてから3時間後ぐらいにやっとレーザー治療。
予約は勿論していたのだが(汗)。
治療機械自体は、眼科に行くといつも診察室の中にある眼底を除く機械とそれほど外見が異なる訳では無い。

治療する左目の眼球に直接レンズを取り付けられ(麻酔しているので痛くはない)、「じゃいきますよ~」って感じでレーザー照射。
と。
「ズキュン」と音がした!
続けてさらに「ズキュン、ズキュン、ズキュン」。
アニメやSF映画通りの音が…
途中まで数えていたのだが、面倒になったので辞めた。
おそらく50発ぐらいは撃ち込まれたような。

あの音。
レーザーを発射する過程で必然的に発する音なのか?それとも医師が発射を確認できるようにわざわざあの音が出るように設計してあるのか?
謎である(笑)。

もう一つびっくりしたのは「ズキュン」の音の度に「撃たれた」体感があったこと。
痛いとかでは無いのだが、身体にわずかながらにショックを受けた。
レーザー光線の質量などほぼ0だろうし…
何がそう感じさせたのか??
医師に訊いてみれば良かったかな…
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック