マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
いかがわしいお店
本日はちょいとした用事でほぼ一日外出していた。

義兄の運転でちょいと遠方の評判のラーメン屋へ。
美味しかった。
いりこ出汁オンリーのスープで好みはあると思うが。

県内ではあるが結構遠方。
初めてではないが、私がその近辺に赴くのはおそらく3回目かな。
帰り道で行きも前を通ったお店に立ち寄る。

なんというか…一種独特の風情のお店。
木の枠組みだけの建物にビニールシートを被せ、汚らしい木の台の上に野菜を並べて売っている。
で、とにかく看板。
看板、看板、看板。
手描きの。
スプレーで書いたようで、既に読み取れないものもあったが、「トマト」とか「プラム」とか「100円コーヒー」とか書いてある。
60cm×1mmぐらいの板に。
何故こんな店に立ち寄ったかというと、同行していた母が「しいたけ」に惹かれたから(汗)。
店の前で車を停めドアを開けると、ものすごい異臭が!
なんだ?ここはカーレか?と言いたいぐらいだった。
店からの異臭かと思ったのだが、どうやら道路をはさんだお向かいにいくつも鶏舎がありその匂いだったようだ。
義兄が店主に訊いたところ「ケ○タッキーに行く鶏」なんだそうだ。
ほんまかいな。

店はとにかく汚かったが、母は椎茸を購入。
匂いのこともあって私は早々に立ち去りたかったのだが、店主が「今朝海に潜って採ってきた」と主張する魚をすすめる。
インチキ臭い店主とは裏腹に魚は新鮮そうだったので購入したようだ。
このあたりでは「ヤズ」などとも呼ばれる魚で、所謂ハマチ。
ちなみにラーメン屋とこのお店があるのは島である。
刺身で頂いたが、銛の跡などは無かった(笑)。

てなわけで、やっと本命の用件である家電量販店へ。
ちょっと大きめの家電を購入するのが目的だったのだ。
購入するものは決まり、手続き(配送とか)になったので私は店内のパソコンコーナーなどで他の商品を見たりしていたのだが…
そこで気付いたのが、金庫。
その名も「タンス貯金用」。
すぐ横に何故か!マイナンバー制度の説明ポップがある。
…おい。
…おいおい。
いいのか?
税務署ごまかすためにタンス貯金しましょう!ってこと?
結構大手の家電量販店なんだが…。

金庫売るのは良いが、あのポップは脱税を促しているのでは?と思った次第だった。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック