マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
中学英語教科書『NEW HORIZON』の挿絵に萌えている人続出!
最近ネットで話題になっているらしい。

中学英語教科書『NEW HORIZON』の挿絵 エレン先生が可愛すぎると話題に
DATE:2016.04.07 14:00 BY:Taka


以下引用。

4月5日、とある『Twitter』ユーザーが

はぁ?新しく中学校に入学した弟が持って帰ってきた英語の教科書。
登場人物可愛すぎない???特にエレン・ベーカー先生。惚れた。
とツイート。東京書籍の中学英語教科書『NEW HORIZON』の画像を数点アップした。

お堅いイメージのある“教科書”と、萌え系の可愛い挿絵とのギャップはたちまち話題となり拡散される。4月7日の時点でリツイート数は5万5千を超え、「いいね!」も5万件近く集めていた。

また、他のユーザーからは以前の『NEW HORIZON』の画像も寄せられていたが、そちらは、萌えとは無縁のいたってシンプルなイラストとなっていた次第である。
挿絵を担当した“電柱棒”さんは、2011年に同じく東京書籍より発売された『ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる』という参考書の挿絵を担当しており、今回話題になったことでそちらの『Amazon』ランキングが急上昇していたりするようである。

教材の可愛い挿絵がネットで騒がれるという今回の件、なんとなく以前あった“ゼミママ”騒動を思い出した方も多いのではなかろうか。

参考:「進研ゼミのお母さんが可愛い」と『Twitter』などで評判に 作者もブログでコメント
http://getnews.jp/archives/507300[リンク]

※画像は『Twitter』より引用
←画像有り。

もう10年以上前の話だが、甥っ子の家庭教師もどきを頼まれ、教科書やドリルを読んで愕然としたことは以前も書いたような気がする。
ピカチューなどのポケモンキャラが描かれているのに。
アニメキャラだけではなくて、イラストの量自体が増えていたような。
「時代が変わったのか…」とオールドタイプとしては思った(汗)。

今回の↑の件。
画像を見ると…たしかにラノベの挿絵か最近のアニメのようなキャラクターとなっている。
ベイカー先生、たしかに可愛い(笑)。
私も中学生の時「NEW HORIZON」の教科書を使っていたが…
本文中にイラストは殆ど無かったような。
登場人物はマイクとジェーンだったと記憶している。
日本人側の登場人物名は忘れてしまったが…たしか先生はミスター・グリーンだったかな?
マイクとジェーンは姉弟だったように記憶している。
挿絵ではなくて口絵にロングヘアブロンドの少女と黒髪の少年の写真があった。
写真だから口絵とは言わないのかな(汗)。
これがジェーンとマイク姉弟なのかなぁ、と漠然と思っていた。

まー、イラストで関心が深まるならば結構なことだとは思う。
それが目的のイラストだろうし。
ベイカー先生は今後受難かもしれないが…
別ニュースではベイカー先生の「薄い本(同人誌)が出るのでは?」などとも推測されていた(汗)。

同じイラストレーターによる「大人のNEW HORIZON」なんて参考書も既刊らしい。
こちらは英語をマスター出来なかった大人向けの英語参考書のようで。

数日前も英語の事を書いたが、勉強し直してみようかな(笑)。

関連記事

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック