マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
イカをさばいたら中から驚きのものが出てきた!(本日の夕飯に)
今日もちょっくらバタバタしていて忙しかったのだが(汗)、本日の夕飯時の話。
母がイカをさばいていたのだが…

突然「○○が出てきた!」と仰天している。
で、それを写真に撮ってみた。

なんと丸ごと一匹の魚が入っていた。
イカの体長は…触腕部分を含めればもっと大きいのかも知れないが、身体の部分はせいぜい20cmぐらいに見える。
そのイカの中から魚が丸ごと一匹!
10cmぐらいの…鯛のように見える。
↓画像、クリックで大きく表示されます。

2016033119110001web.jpg

2016033119150001web.jpg

海老で鯛を釣る、なんて言葉はあるがこの場合は…鯛でイカを釣る?だろうか。

その後、イカはボイルして塩味で美味しくいただきました(合掌)。
鯛は…「刺身にはならないね~」などと言いつつ鱗はがしてましたが、何にするつもりか不明(汗)。
消化されたような姿には見えなかったので、イカが捕らえられる寸前に食べたものだろうが…
食べない方がいいような気がする(笑)。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
絶句
ひえ~!私はイカをさばいた経験は人より多い方だと思うのですが(笑)こんなのにはお目にかかったことがありません。
本当ついさっきまで生きていたみたいで凄いですね。よほど新鮮だったんでしょうか。

ですが確かイカってくちばしがある筈なので、丸飲みできるのかと思って調べてみたら、まれに網に一緒にかかった小魚が体内に入り込むことがあるとか出てきました(ということは死んだあと?)
それにしてもよくすっぽり入ったもんだと…

2016/04/02(土) 00:18:54 | URL | eHolly #-[ 編集 ]
Re: 絶句
主婦生活50年超(笑)の母も、こんなの初めてだ、と言ってましたのでかなり珍しいケースなんですかね~。
母は大概の魚は自分でさばく人なのですが。

>くちばし
言われてみればその通りです。
気付いてませんでした(汗)。
蛇みたいに丸呑みしてから消化するのかな~、ぐらいにしか思ってなかったです。
以前巨大イカの体内から人間の遺体が発見された、みたいなニュースを読んだ記憶があったんで、体長の半分ぐらいの魚なら飲み込めるのかな、と(汗)。
…でも今調べてみても、そのニュースが検索で出てこないんですよね…

>まれに網に一緒にかかった小魚が体内に入り込むことがあるとか出てきました(ということは死んだあと?)
これはこれでなんだか信じられないような偶然です。
死後くちばしを閉める筋肉が弛緩して、魚がすっぽり入ってしまう?ってことなんでしょうかね~。

謎ですね^^。
2016/04/02(土) 20:51:59 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック