マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
幽霊にも寿命があるらしい?
数日前のニュース?

霊の寿命が400年から500年らしいと話題
update:2016/3/6


以下引用。

日本人の平均寿命は80歳ほどですが、幽霊にも寿命があってそれがだいたい400年から500年らしいとネットで話題になっています。
これ、オカルト界では割と知られた話らしく、1614年から1615年に行われた大坂の陣から400年が経過したため最近では大阪城周辺の不思議現象が年々減ってきているそうです。

ちなみに怨念が強いほど寿命は長いとされ、今のところ最強クラスは崇徳天皇で800年レベルと言われているそうです。
今から400年前は江戸時代初期。1615年前後にあった幽霊が発生しそうな出来事はこちら。

1582年:本能寺の変で織田信長が自害
1591年:千利休が切腹を命じられる
1600年:関が原の戦い
1615年:豊臣秀吉の側室・淀殿が自害
1637年~1638年:島原の乱

これを調べていて気づいたことがありました。たしかにこれ以前の霊について目撃情報があったという話はあまりないように感じます。あってもギリ平安ぐらい。それ以前だと「縄文人が枕元に立ってた!」「透明なナウマンゾウが家の中を駆け抜けた」「やっべ卑弥呼が夢に出ちゃったよ」……なんて話を聞いたことはありません。たまたま筆者が聞いたことがないというだけかもしれませんが。

生きている人間よりも今まで死んでいった人間の数が圧倒的に多く、霊界の人口密度を考えると400年くらいが寿命としてはちょうどいいということなのかもしれませんね。

(文:大路実歩子)


というわけで幽霊にも寿命があるんだそうだ。
そーいえばそんな話を聞いた事もあるようなないような…

子供の頃は霊の存在を信じていたような気がする。
しかしある時思った。
生命全てに霊が存在するなら、地球に生命が生まれて約5億年、その間に死んだ生物全てが累々と霊として地球上に存在しているのか?と。
そう考えると、「霊の存在」がとてつもなく胡散臭く思えるようになった。
恐竜や三葉虫の霊の目撃例など聞いた事もない。
また、その霊の数からしてあからさまに不自然に思えたのだ。
私が霊の存在を信じなくなった理由の一つだ。
多分…小学生の高学年か中学生ぐらいの時じゃなかったかな。

私が霊の存在を信じたきっかけは…
なんとなく子供の頃からそういうものだ、と思っていたという部分は大きいのだが(誰だって仏壇に手を合わせる事ぐらいあるだろう)、やはり小学生時代にあったオカルト・心霊ブームの影響は大きかったように思う。
つのだじろう氏のマンガ「恐怖新聞」とか「うしろの百太郎」とか(汗)。
怖かったけど読んでいた。
因果応報を扱った作品が多かったかな…
「いつもご先祖の霊が見守っている。清く正しく生きよう」と思う部分もあって(まぁ、今でも出来るだけ清く正しく生きたいとは思っている/汗)、必ずしも悪い事ばかりでもなかったような。

心霊関係のテレビ番組も多かった。
オカルト系の番組は今ではすっかりバラエティでお笑いネタみたいになってるが(大槻教授とたま出版の韮澤編集長がパネラーとして噛み合わない討論したりとか)、当時はドキュメンタリー風の再現ドラマなんてのが主流で、因果応報として霊障に苦しんだ、とかお祓いして救われたとかそんなのをドラマ仕立てで頻繁にやっていた。
そうそう水子の霊が~、って話も多かった。
この頃からじゃ無かっただろうか。
開運の壺だとか数珠だとかを販売する霊感商法が流行ったのは。
墓相が悪いとかで墓石を作り直すとか。
今から考えれば、悪質な霊感商法以外の何ものでもないが。

放射能汚染とか、塩素で健康被害が~、で謎理論の浄水装置や天然水を購入させようとする悪質業者と基本同じだよな~。
人の不安につけいって、役に立たないものを高価に売りつけるという意味では。
商材が変わってもきっと同じ連中がやってるんだろうな、あれ。

話がよそ道にそれてしまったが、古生物の霊の目撃例がない、霊の数が多くなりすぎる、で違和感を感じた私としては「霊の寿命が400~500年」は何となく納得がいった(笑)。
というか人間が、古生物の霊なるものを想像できなかったのだろう。
神とか霊というのはやはり生きている人間のイマジネーションによって創られるのじゃないか、と私は思うのだが。

まぁ、神のような力を持った存在の可能性は否定しないが、それはやはり人間の想像する神とは異なるものだろうなぁ。
関連記事

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


コメント
どもです。先日読んだ大昔の小池一夫の漫画には、死ぬとしばらく間を置いてから霊が転生する「総量は変わらない理論」を唱えてました(笑)
小池先生、たまにトンデモオカルト思想を自作に入れ込んできますよね…
2016/03/13(日) 17:44:15 | URL | @2c #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。

>「総量は変わらない理論」

それもなんか凄いですね。
飢饉とか戦争が起こったあとは、ベビーブームが訪れるのか…(笑)。
実際世界の人口は増え続けており、矛盾してますよね。

人間だけの転生でも納得いかないのに、これに他の生物も含めればとんでもない事になりますよね。
微生物とかウィルスとかなんかも含めて考えるのかなぁ(汗)。
2016/03/14(月) 23:30:47 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック