マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
監視カメラの営業電話
先日の事。
店頭にいたら結構午前中早い時間に一本の営業電話が。
接客中というわけでもなかったが、商品を見ているお客さんがあったので一言声を掛けてから電話を受ける。
と、営業電話だった。
S社と社名を名乗り、「監視カメラを導入する予定はないか」とのこと。
そんな予定はない(笑)。
ってか、商店街には監視カメラが設置されており24時間録画されている。
その旨伝えると、「独自に設置するおつもりは?」と来た。
「(パソコンに常時接続された)Webカメラを使ってますので」と応じる。
と、今度は「映りはいかがですか?」

…正直、最初に理由など述べずに設置するつもりはないと言えば良かったのだが、電話の内容が店内のお客さんに筒抜けなのであまりつっけんどんな対応をしたくなかったのだった。
で、当然のことながらはっきりとお断りする。
「接客中なので切ります」では再度電話が掛かってくる(汗)。

言葉は丁寧ではあったが、少々気味の悪い電話でもあった。
セキュリティに関してあからさまに訊いてくるところが。
…相手はひょっとしてセキュリティの甘い事業所を探している、犯罪者集団なのかもしれない。
いきなりの営業電話で、先方を信用しなきゃならない謂われはない。
「監視カメラ設置していません」なんて応えたら…いいカモであろう。
先方に悪意があれば。

てなワケで皆さんもお気を付けて。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック