マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
台湾で地震!ビル倒壊…
昨日は桜島が噴火したようだが、今朝は台湾でM6以上の地震。
マンションが倒壊して、死者負傷者多数だとか…
桜島の噴火と関係があるのかどうかわからないが…

死者は11人、負傷470人超に 生後10日の女児も犠牲

以下引用。

 【台南=田中靖人】台湾の中央気象局によると、6日午前3時57分(日本時間同4時57分)、台湾南部・高雄市を震源とするマグニチュード(M)6・4の強い地震が発生した。震源の深さは16・7キロ。台湾の消防当局などによると、台湾南部で計11人が死亡し、470人以上が負傷した。

 中央通信社などによると、震源に近い台南市の永康区で16階建ての集合住宅が倒壊し、死傷者の多くはこの集合住宅の住民だった。現場から250人超が避難したり救出されたりしたが、生後10日の女児や5歳の女児ら計9人の死亡が確認された。

 また、同市の別の場所で男女2人が死亡した。

 台南市では集合住宅を含め建物9棟が倒壊し、複数のけが人が出た。このほか、雲林県と嘉義県でも落下物や転倒による負傷者が出た。永康区の集合住宅の被害が突出しており、当局は手抜き工事や設計ミスがなかったかを調べる方針。

 台北など一部を除く台湾のほぼ全土で揺れが観測され、台湾高速鉄道(台湾新幹線)は中部の台中市以南でほぼ終日運休した。台南市と高雄市では計16万戸以上が停電となった。

 日本の対台湾窓口機関、交流協会の高雄事務所によると、6日午後6時現在、日本人の被害は確認されていない。

 台湾では1999年9月、中部、南投県を震源とするM7・7(台湾当局は7・3と発表)の大地震が発生。当局によると、2400人以上が死亡した。


19時のNHKニュースでは死者8人、負傷者200人と言っていたと思うが増えている…
…犠牲者の方のご冥福をお祈りします。

一般的には最も親日的な国として知られる台湾。
一部過激な反日主張をする人物もいるようだが(靖国神社で騒動を起こす国会議員とか)。

高金素梅←ウィキペディア。

東日本大震災時の赤十字による救援金・義援金、アメリカが最も多額の援助してくれた。
感謝だ。
二番目が台湾だった。
そしてアメリカと台湾のGDP差を考えれば、台湾の救援金は破格とも言える金額だった。

東日本大震災への海外からの救援金は570億円。金額では、台湾2位、韓国5位。GDP比では、トンガ、ミクロネシア、台湾の順

以下抜粋引用。

貧乏な国がアメリカと同じ金額のお金を出すのは無理です。そこで、GDP(文献3)当たりの救援金を計算しました。

すると、トンガ、ミクロネシア、パラオ、ベトナムが上位を占めます。モンゴルも上位20位に入っています。日本に親近感を持っている国々です。


↑は支援金の一部の資料だが、台湾は3位だ。
もちろん金額の多寡によらず、日本を支援して下さった国の方々には感謝なのだが、台湾は言うに及ばずトンガやミクロネシア、パラオ、ベトナム。
どれだけ日本の事心配してくれてるんだよ、バカヤロー(←ツンデレ)、って感じで涙が出そうになる。
普段それらの国の事を日本人がどれだけ意識しているか?を考えると…申し訳ない気持ちで一杯になる。

だから「台湾に恩返ししよう!」なんておこがましい事をここで呼びかけるつもりはない。
が、何故か大手メディアが伝えない↑のようなことも知っておいて貰いたい、とおこがましくも(笑)思ったりするのだった。
関連記事

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック