マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
韮澤靖氏の訃報
今日ニュースになっていた。

「仮面ライダー」「ゴジラ」クリーチャーデザインの韮沢靖さん死去
2016年02月05日 12時36分


以下引用。

 特撮ドラマ「仮面ライダー電王」「牙狼―GARO―」などのクリーチャーデザインで知られる造詣師、イラストレーターの韮沢靖さんが腎不全のために2日に亡くなったことが分かった。韮沢さんの事務所が5日、韮沢さんの公式ツイッター、公式フェイスブックを通し発表した。52歳だった。

 公式ツイッターは5日「ご報告 韮沢靖逝去 2016年2月2日腎不全の為急逝いたしました。享年52歳」と韮沢さんの死を報告した。
以下略。

私が初めて韮澤靖氏のイラストを意識したのは…たぶんタクティクスかRPGマガジン誌の挿絵イラストでは無かったかと思う。
TRPG「ストームブリンガー(ムアコックのエルリックシリーズを舞台としたTRPG作品)」系の。
そのイラストの線は荒々しかったが、一種独特の雰囲気があった。
アメコミ調の日本人らしくない絵とでもいうのか。
最近はクリーチャーデザインの仕事が多かったようだが、もちろん人物イラストも描かれる。
しかしどこか狂気を帯びた人物になるんだよな、この方が描くと。
目が逝っちゃってる…というのかな(笑)。
「優美」ではなく「醜悪」なイラストで、見ていると不愉快になるのだがグイグイ惹きつけられる魅力がある。
そんなイラストレーターだった。



↑Amazonでイラストを捜してみたが、これ以外に適当なものがないな…

韮沢靖 イラスト←グーグル検索結果。

最近では同じような雰囲気の絵を描かれる方もいらっしゃるようだが、韮澤氏の影響だと思える。

しかし52歳は若すぎる年齢だ。
私と○歳しか違わなかったのか。

…ご冥福をお祈りいたします。
関連記事

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学


コメント
ずいぶんとお若かったんですね。ご冥福をお祈りします。
私も初めて見たのはTRPG「ストームブリンガー」リプレイの挿絵だったと思います。
ユーロコミックにも似た異様なタッチの絵でしたが、デーモンアーマー(妖魔を封印した生きている鎧)がハードロックかヘビーメタルの衣装っぽく描かれ、当時なんとも斬新でカッコよかった記憶があります。
まだまだご活躍されるはずだったでしょうに、なんとも残念です。
2016/02/06(土) 21:25:06 | URL | @2c #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ずいぶんとお若かったんですね。ご冥福をお祈りします。
> 私も初めて見たのはTRPG「ストームブリンガー」リプレイの挿絵だったと思います。
> ユーロコミックにも似た異様なタッチの絵でしたが、デーモンアーマー(妖魔を封印した生きている鎧)がハードロックかヘビーメタルの衣装っぽく描かれ、当時なんとも斬新でカッコよかった記憶があります。
> まだまだご活躍されるはずだったでしょうに、なんとも残念です。

レスが遅くなり失礼しました。

アメコミってよりはユーロコミックっぽいですかね?
ユーロコミックあまり知らないですが(汗)。

私が最初に拝見したのもリプレイ記事の挿絵だったと思います。
あのリプレイも面白かった。
グループSNEのリプレイじゃなかったかな。

本当に年齢的に残念です。
まだ20年、故水木しげる氏の年齢を考えれば40年活躍出来た方なのに。
アンシンメトリックなキャラクターやクリーチャー描写が得意な方でした。

デーモンアーマーやデーモンウェポンのデザイン、斬新でしたよね。
後世への影響計り知れない方です。
ご冥福をお祈りいたします。
2016/02/07(日) 23:24:20 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック