マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
海外ユーチューバーが作成した9分でわかる日本の歴史
今日は特に書く事を考えていなかった(汗)。

先週行ったクトゥルフTRPGプレイの記録をまだ書いてないのだが・・・
こっちは書き始めると長くなりそう。

なので本日気付いたこんな動画の紹介と感想を。



英語だし、日本語字幕もない。
結構早口で当然の如く私には聞き取れない(汗)。

コメントを見てみると、概ね好評で「わかりやすい」という意見が多い。
が、「この説明はどうなんだ?」と思うところもあったり。

日本人は大陸から渡ってきた、という説明が最初にあるが、南洋系の縄文人が先住しその後大陸からの渡来人(弥生人)と同化した、のが現在の定説ではなかったっけ?

天皇と幕府の関係は、まぁ最低限のわかりやすい説明だったとは思うが、なんだか誤解を生みそうな表現もあったような。
二次大戦の開戦に関しても…

ま~、日本の事に興味を持って貰うという意味では「いい動画」なのかもしれない。
関連記事

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック