マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
顔写真から年齢性別の判定、さらには魅力をチェックしてくれるサイト
タイトル通りで…
数日前、↓のようなサイトが目についた。

お前らの顔面偏差値を測定する人工知能「BLINQ」が登場!顔写真アップして神レベルの判定を出そうぜwwww
2016年01月08日


記事によればチューリッヒ大学のAIを使用したのでそうで、年齢・性別さらには外見の魅力度まで判定してくれるとの事!
ベーシックロールプレイイングゲームにおけるAPPだろうか(笑)。
六段階評価だしどちらかと言えば「007TRPG」の外見に近いかな。
英語サイトだが使い方の説明は↑のリンクにあるし、その説明を読むまでもないかもしれない。
面白そうだったので試してみた(笑)。

と、思ったのだが自分の写真が…パソコン上に見つからない。
数年前にとった証明写真を取り込んだものがあるはずなんだが…(何かあった時の遺影用/汗)。
仕方がないので?フリー素材のモデルさんの画像を試しにアップしてみる。
こんなことで使用して申し訳ないが(汗)。

2016y01m08d_135241830.jpg

…なかなか厳しい評価だ。
とりわけ私も好みのタイプではないが(ごめんなさい/汗。まぁ、モデルさんも私はお断りかもだが^^)、それにしても最低評価ってことはないだろう?
顔の角度とかで歪んで見えるため判定が厳しいのか?

2016y01m08d_135642000.jpg

同じくフリー画像のモデルさん。
この女性もとりわけ私の好みではないが(では何故使用したかというと、フリー素材集のわりと最初の方の画像だったから/汗)、目や口など顔のパーツが大きくて印象深い顔立ちだとは言えるかも知れない。
ちょっぴり西欧系ハーフっぽい顔立ちでもある。
この女性で"Nice"評価。

ここでふと思いついて、不倫騒動で今お騒がせの某女性タレントさん(女優でも歌手でもない。敢えて言えばモデル?この人のどんな才能"Talent"が評価されているのかよくわからない、と素直に口にしたら、実はファンだったらしい人に「だってかわいいじゃん!」と言われたことがある)の画像で試してみた。
結果は"Stunning"だった。
うーむ。
美しい事も才能ではあるが…
しかしスイスの大学のAIだけあって、西欧系の顔立ちがやはり高評価なのかも知れない。

と、ここでこれまた思いついてドイツのメルケル首相の画像で試してみる。
確かしばらく前にTIMEの表紙の画像をブログ用に取り込んだはずだ。
結果↓。

2016y01m08d_134232364.jpg


別段こういう結果を狙っていたわけではないのだが…
年配の方の判定結果が少し気になったということは確かにあった(汗)。
年齢は若く見られているが、「男性」判定!
申し訳ないが少しクスッとしてしまった><。

年配の、ということでフォルダを確認していて発見した父の写真で試してみる事にした。
たしかこれ、遺影に使った画像だ…
一応顔には多少処理を。
複数フィルターをかけた。

2016y01m08d_134527094.jpg

父も最低評価か…
自分の親だから言うわけではないが、客観的に見てそれほど不細工ではないと思うんだがなぁ。
年齢は…写真を撮った時の年齢はこのぐらいだったかも知れない。
ちなみに私と父の髪質は全く異なる。
父はかなり強い癖毛(天然パーマ)だった。
私は髪の毛は母方に似たらしく、ストレートだ。
母方は前例を見るに、完全に禿げ上がりはしないが徐々に後退する、という傾向があるようだ(汗)。

最初の紹介サイトでは写真画像だけでなく似顔絵とかアニメのキャラでも判定できるようだった。
なので以前名刺用に私が似顔絵を描いた知人で判定。
ライセンス手放したつもりは無いのでココで公開してもOKだろう(笑)。
ただ画像処理はさせて貰った。

2016y01m08d_13475831701.jpg

実は失礼ながら、かなりハンサムに描かせて貰ったつもりだ(汗)。
名刺用のイラストなので好印象になるように描くのは当然である。
結果は"OK"か。
似顔絵の元となった画像も持っているはずだが、判定はやめておく…。

とかなんとかやっているうちに自分の画像を発見!
名刺用に似顔絵を描いた際に参考にした画像で二年前ぐらいのものだ。
アップロードする…と!
「これ、人間の顔じゃないだろ?」的な失礼な英語メッセージが返ってきた(笑)。
ハンチング帽を被った写真だったから?
うーん。
そういえば以前のHPにごく短期間自分の写真をアップしてたな、と思い出した。
そのフォルダを捜してみたらありました!
ただこの写真、既に10年ぐらい前のものだ。
一応試してみる。

2016y01m10d_21153736701.jpg

やったぜ!"Hot"が出たぜ!!
とは言え年齢が…(汗)。
このときはもっと若かったんだが><。
年齢判定はヒゲとか額の広さとか(汗)から判定されるんだろうか?
夏祭りか何かで浴衣を着ている時の写真。
鎖骨が…痛々しいぐらい痩せているが、今はもっと肉付きがよいし昨年白内障手術後に気付いたのだが顔も老けている(汗)。
ネット上にごく短期間とは言えアップしていた写真なので、それなりに写りの良い写真ではある(笑)。
今では"Hmm..."かもしれないな~。

ま、まぁ、暇つぶしにでも試してみても良いかもしれない。
ただしアップされた画像がどのように利用されるかはわからないので自己責任にてどうぞ!
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック