マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
朝からひっきりなしにあのニュース…
北朝鮮の水爆実験のニュースが朝からひっきりなしだ。

この事件の焦点の一つは、本当に水爆の開発に成功したのか?だろう。
ほんの1ヶ月前にアメリカ政府は「北朝鮮に水爆を作る技術はないだろう」と言ったばかり、だと思うんだが。

北朝鮮の水爆保有主張、米国は「非常に疑わしい」と
2015年12月11日


↓は今日のニュース。

2016.1.6 17:58
【北朝鮮核実験】
水爆の前段階「ブースト型」の可能性と米専門家米シンクタンク、ヘリテージ財団のブルース・クリンナー上級研究員の話


以下抜粋引用。

 北朝鮮の金正恩第1書記は昨年12月、水素爆弾の保有に言及したが、製造したのは(水素爆弾の前段階に当たる)ブースト型核分裂爆弾の可能性が高い。能力が向上した兵器の実験だったと確認されれば、危険な進展だと言える。

いずれにしても隣国である日本には危険きわまりない。
ちなみに水爆、NHKニュースによればヒロシマ型原爆の数百倍から最大3000倍の威力があるんだそうで…正直想像が付かないのだが、もし日本で爆発すれば一都道府県に被害は収まらずひとつの地方がほぼ完全に消滅するだろう。
人的被害は言うに及ばずだが、経済・インフラ全ておしゃかになる事は間違いないだろうな…。

そーいえば「エヴァンゲリオン」にはN2爆雷なる架空の爆弾が登場する。
いわゆる核兵器ではなくて窒素爆弾のようだが…
劇中、使徒に対して幾度か使用される描写があるが、登場人物のセリフに「やれやれ、また地図を書き換えなければならないな」なんてのがあった。
あーゆー状態になるのかなぁ。

もし本当に水爆だとして…他国から技術または実物が供与されていたりして(汗)。
渡すなら実物だろうな。
技術を渡すのは危険すぎるだろうし。
北朝鮮は二つの核保有共産国家と地続きで国境を接してる…(汗)。
以下完全に憶測。
仮にそうだとしても今回はC国では無くR国のような気がする。
シリアやウクライナ関係でのR国の対応は度を過ぎているというか、キ○ガイじみている。
いささか単純すぎるかもだが、注目を北朝鮮(極東)に分散しようという魂胆では?
北に水爆を渡した上で、北との仲裁を申し出てR国自らの経済制裁解除へ弾みをつけるシナリオとか??
C国も大概だが、極東から太平洋覇権を目指すC国が北朝鮮に水爆を渡すかな~。
以上、完全に妄想(汗)。

もう一つの焦点は北朝鮮の狙いというか目的だが…。
正直なところ早速「より厳しい経済制裁」の話が出ているようで、経済的には北朝鮮にとってプラスに働くとは思えない。
もちろん韓国や米国への軍事的な牽制にはなるだろうが。
韓国の朴政権も昨年からやたらと「統一」を口にしているし。
仮に無血で統一するとしても「水爆を保有」していることは北朝鮮にとって優位に働くだろう。

というか北朝鮮のやろうとしていることは文字通り「核による抑止力」そのもののような気がしてならない。
北朝鮮政府、いわゆる金王朝による独裁政権。
人権蹂躙を国連から幾度となく指摘され、日本人や韓国人をはじめとする外国人拉致、それでも国家として成り立っている…というか他国からの軍事制裁を受けないのは核を保有しているからだ。
中東諸国と異なり、これといった資源を有しないということもあるとは思うが。
つーか…もし現在の北朝鮮政府がクーデターなり他国の軍事行動により転覆する事があるとすれば、金総書記はおそらく生きていられないだろう。
そのための核武装なんじゃなかろうかと。
つまり金総書記の為の「核抑止力」。

しかし…
やっぱり日本も核武装するべきって気がしてきた(笑)。
米国が許可すればだがドイツのように借りてもいい。
領土問題を含む価値観を共有しない核保有敵対的国家、三国に囲まれてるんだもんね。

ひとつ思うのは。
年末の韓国との慰安婦問題合意。
おそらくこの件を理由に朴政権は問題(合意文章への調印、慰安婦像撤去への努力)の先送りをするだろうな。

関連記事書きました↓。
過去最大の水爆「ツァーリ・ボンバ」の威力
関連記事

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック