マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
年賀状の絵が描けない(汗)
お正月二日目。

一月二日は毎年年賀状を書く日(汗)。
で、とりあえず申年にちなんで猿の絵でも描こう、と思ってたのだが…
猿の絵が描けねー!!
なんで?と思うぐらいイメージが湧かない。
無理矢理描いた絵はどっかでみたようなイラストばかり。

やがて気付いたのだが、そういえば私って猿が嫌いなんだった…
理由は人間に似ているから(汗)。

人間に似ている人間でないもの、私は嫌悪感がある、ってより恐怖感かな?
どーしたもんだか(笑)。
猿にこだわらずに何か書いてみるか、いっそフリー画像でも使うか…

そういえば昨年は羊の絵を描いたのだが、ひどい出来だった。
理由の一つは仕上げをしたファイルが保存されていなかった事。
一つ描いたが気に入らずに書き直したのだが、書き直した方のファイルが上手く保存されていなかったのだ。
理由のもう一つは…昨年のお正月はかなり視力が弱っていた事。
例の白内障で。
フリーハンドで横にまっすぐの線も引けなくなっていた。
掲示物などを壁に貼る時も自分ではこれでOKと思っていたが後で他の人に「捻れている」と指摘されたりしてたもんね(汗)。

今年はそういう意味ではもう少しましなものが描けそうなんだが…

この数日でどちらにするか決めて年賀状だそう(汗)。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
明けましておめでとうございます
元旦にはコメントありがとうございました。こちらでもまた一年よろしくお願いいたします。

年賀状、悩みますよね~e-330 
私もここ数年、習い事の不文律のようなもので自作(アナログで手描きしたのをPCに取り込んで印刷)してますが、ほんと毎年頭が痛いです。
デフォルメ調イラストは不得手なので、大抵冬の草花か干支にちなんだ小物類を写生してお茶を濁してますが…

>猿が嫌い
これ、実は私も同じです。とにかく昔からリアルな猿には親しみが持てないというのか、どんな仕草をしても可愛く思えませんでした。
フィクションに出てくる猿のキャラクターはまた別かもしれませんけど。人間に近いのにそうでないゆえの薄気味悪さ、というのは一理ありそうですね。

新年早々長々と失礼しましたが、次のセッション楽しみにしております。


2016/01/03(日) 23:22:54 | URL | eHolly #-[ 編集 ]
Re: 明けましておめでとうございます
> 元旦にはコメントありがとうございました。こちらでもまた一年よろしくお願いいたします。
>
> 年賀状、悩みますよね~e-330 
> 私もここ数年、習い事の不文律のようなもので自作(アナログで手描きしたのをPCに取り込んで印刷)してますが、ほんと毎年頭が痛いです。
> デフォルメ調イラストは不得手なので、大抵冬の草花か干支にちなんだ小物類を写生してお茶を濁してますが…
>
> >猿が嫌い
> これ、実は私も同じです。とにかく昔からリアルな猿には親しみが持てないというのか、どんな仕草をしても可愛く思えませんでした。
> フィクションに出てくる猿のキャラクターはまた別かもしれませんけど。人間に近いのにそうでないゆえの薄気味悪さ、というのは一理ありそうですね。
>
> 新年早々長々と失礼しましたが、次のセッション楽しみにしております。

おめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします。

猿は本当に嫌いというか怖くて(汗)
キツネザルなんて特に…
映画の猿の惑星とか、私が子供の頃世を賑わせたオリバー君とかが原因かも知れません。
猿の惑星は映画としては凄く好きなんですが…
年賀状はあまり遅くなると意味がないので、フリー素材でも今回は使用しようかと(笑)。

セッションは少し落ち着いてから、1月の10日過ぎぐらいにでもまたご案内したいと思います!
その節はよろしくお願いいたします。
2016/01/04(月) 16:09:36 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック