マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
中国の環境保護団体がフォルクスワーゲンを提訴
なんだかなぁ、と思ったニュース。

2015.12.16 08:18
「大気汚染で健康被害」中国の環境団体が排ガス不正問題でVW提訴


以下引用。

 中国の環境保護団体「中国生物多様性保護・グリーン発展基金会」は15日までに、排ガス規制逃れ問題を起こしたドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)に損害賠償を求める訴訟を起こした。中国メディアが伝えた。天津市の第二中級人民法院(地裁)が既に訴状を受理したという。基金会は、VWが問題のある車両を製造し、大気を汚染したことで市民の健康などに被害を及ぼしたと主張している。

 VWは、中国で不正対象となった輸入ディーゼル車1950台をリコール(無料の回収・修理)することを決めている。(共同)



VWのインチキエンジンテスト、確かにVW側に非はある。
が、中国で問題となっている大規模で重度の大気汚染問題は、もっと別のところに原因があるだろう。
…というのが大方の見解ではなかろ~か??
記事にもあるがVWの不正車両、あの広い中国で2000台足らずしかないらしいし。

今年行われた抗日戦争70周年記念行事では青空が見えている。
これは北京周辺の工場を操業停止にしたり交通規制をした結果である。

2015.9.4 14:36
【抗日70年行事】
北京、再び大気汚染状態「全体主義がつくり出したファシズムブルーだ」




そりゃ大気汚染の0.0何%かはVWの不正車両によるのかも知れないけれども、健康被害にどの程度影響があったのかの検証は必要だろう。
中国人はメンツを重んじると言うけれども、私は「厚顔○恥」とか「盗っ○猛々しい」って言葉が思い浮かんだ。

最後に一つ言わせて頂ければ…中国に環境保護団体が存在する事にびっくりしてしまった。
関連記事

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック