マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
アメリカで新宗教?ベーコン教が信者を急増させているらしい
一ヶ月ぐらい前のニュースだが、こんなのがあった。

世界初ベーコンを神とする謎宗教「だってベーコンは本物だから」

以下引用。

ベーコン合同教会というものがアメリカに実際に存在する。モットーは「だってベーコンは本物だから」。

画像出典:Metro

ラスベガスにあるこの教会はジョン・ホワイトサイドさんによって2010年に設立された。

ベーコンを神とあがめて無神論者に対する差別に抗議するという、しっかりとした目的を持っている。

教会の公式HPにはこう記載されている。

「神の前で結婚を誓いたくないカップルのために結婚式を行います。形式にとらわれない、あなた好みのウェディングを実現します」

このベーコン教会が、結婚式・葬式・洗礼を無料で提供するとあって、過去3ヶ月で会員を1万2000人と以前の約3倍に増やしているそうだ。

当然、他の宗教団体に非難されることもあるという。

設立者のジョンさんは、人に迷惑をかけているわけじゃないし、バカにされるのも案外楽しいと語っている。


「スパゲティモンスター教」みたいなものか?と思ったがそこまで過激なものではないようだ。
ただ、このベーコン教会が、結婚式・葬式・洗礼を無料で提供するとあって、過去3ヶ月で会員を1万2000人と以前の約3倍に増やしているそうだ。って事だそうだから、既成の宗教への批判の意味はやはりあるんだろうなぁ。

で他の宗教団体から批判もある、と。
それらの儀式を無料でされたら、自分たちの食い扶持が維持できないからだろうか(笑)。
↑リンク先に記事元の英語ニュースがあるが、どのように批判されているという具体的な情報は見いだせなかった。
元々無神論者の為の教会のようだから、無神論者であるが故に批判されてるんだろうか?
無神論者は人に非ず、とでもいうつもりか??
もしそうなら批判している人はISとたいして変わらない…

英語ニュースにおそらくベーコン教会のスローガンと思しき言葉があった。

If you love a bacon sarnie the Church of Bacon might be for you

「ベーコンサンドを愛するならば、ベーコン教はそんなあなたのためにあるのかもしれない。」
ってところかな。
私もベーコン教に入らないとダメかな(汗)。


関連記事

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック