マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
「クトゥルフ2010」のキャラクター設定
先日の「クトゥルフ2010」のキャラクター背景設定を考えていた。
今回は発売されたばかりの「クトゥルフ2015」のルールも一部採用してのキャラクター。
ただ、〈武道〉や〈居合い〉技能は使用しないとのこと。
なので〈日本刀〉技能しか保有していないが、古流剣術と居合いを多少嗜むキャラとしてみた。
以下背景設定。

名前:三井 友澄(みつい ゆうと・ともすみ)
読みは「ゆうと」が出生届に書かれた名前だが、誰にも読んでもらえないので現在は名刺にも「ともすみ」とルビをふっている。
親しい友人には「ともすみ」から「スミトモ(住友)」とニックネームで呼ばれる。
そのため、彼の名字を「住友」だと思っている人も少なくない。
性別:男性 年齢:24歳 出身:大阪府大阪市 身長体重:176cm 70kg
経歴:中学生まで、両親に愛され平穏な生活を送る。
小学入学時より、剣道を始める。
その時の指導者に見込まれ個人的に古流剣術と居合を仕込まれる(後継者が居なかったためだと思われる)。
中学二年14歳の時、父親の浮気が発覚。
母親は保険の調査員をしており、知人の興信所に調査を依頼。
母親は友澄に探偵の調査報告書を見せ(写真などは見せなかったが)父親か母親どちらを選ぶか選択させる。
友澄は母親に付いていくことを決意する。
この事から探偵業・調査業へ興味を抱くようになる。
協議で父親から十分な慰謝料と20歳までの養育費が支払われることとなり、離婚が成立。
これを機会に大阪市内から藤井寺市の賃貸マンションに転居。
これ以後、古流と居合の師とは疎遠となるが、型稽古は個人的に続けていた。
特に反抗期もなく高校卒業。
探偵または母親のような保険調査員を志す友澄は東京の探偵学校への入学を希望。
母親にあまり金銭的負担を掛けたくなかったのだ。
母親は大学進学を希望していたが、快く学費と仕送りをする約束をしてくれた。
東京に移り住んで半年後、母親が突然自動車事故で他界。
母親方の祖父母も既に他界していたので、ほぼ天涯孤独の身に。
母親の残してくれた財産、事故の慰謝料(調停がありこの時も有責者の資産情報収集の為興信所の世話となる)、母親の勤め先からの見舞金、死亡保険金などで5000万円あまりの現金が手元に残った。
友澄はこれを将来独立営業するために使う事にする。
半年後に復学し、興信所でアルバイトをしつつ一年後に卒業。
卒業後、その興信所に正式採用され経験を積む。
興信所に勤めて2年目、同僚の付き合いで購入したロト6に当選。
2億5千万円ばかりが口座に振り込まれる。
友澄は流石に平静ではいられなかった。
株やFXに手を染め、4000万円ばかりを損失してしまう。
不動産投資にも手を出し、これまた原野商法に騙され5000万円を失った。
これに懲りた彼は宅地土地建物取引士の資格を取るべく法律の勉強を始める。
興信所の浮気調査でクロとなった有責者が慰謝料の支払い、その他の債務整理の為吉祥寺の中古マンション物件(築8年5階建て建坪100坪、駐車場含めた敷地140坪。1F2F合計でテナント×6、3F4F合計で1LDK×8、5Fは2LDK×3)を売り急いでいることを知った友澄は物件の調査をし、「これならいける」と確信した。
彼の残り資産のうち、1億5000万円で購入(即金での支払いは1億円残りの5000万円は銀行ローンを組む)。
もちろん独立を見据えてのことだ。
しかし、この物件も彼が購入後、事故物件となった。
入居者が自殺し、一時アパート入居者は減少。
現在の査定額は1億円ほどの物件となってしまった。
4000万円で全部屋をリフォームし、事故の起こった部屋を自分の住居として転居。
さらに、屋上を入居者が家庭菜園として利用できるように改装。
他の部屋は相場よりも30%Offの家賃としたところ、なんとか入居者を呼び戻すことが出来た。
この時興信所を退職し独立してオフィスを同じビル内に構える。
賃貸マンション、テナント収入、駐車場収入(同じ敷地内にある入居者用だが、余分がある時には月極で貸し出す)で年間約2800万円程度の年商、ただし固定資産税、所得税支払い前の額。
それ+αの探偵業での収入がある(不安定)。
その他資産として原野商法でだまされて購入した北海道釧路の原野10ヘクタール(ロッジ風の別荘付きだが不便この上ない立地にある。売っても二束三文。一応貸別荘として登録しているが、利用者はほぼ皆無)、長野県上田市の緑地指定地域(建物など建てられない。清流がありキャンプには最適)。
現金での貯金が約1000万円、また国債などの有価証券を500万円程度保有する。
自動車を二台。
プリウスSとハイエースDX(10人乗り4WD)を所有。
その他、日本刀一振り(無銘)、刃びきをした稽古用の日本刀一振り、剣道道具一式、探偵用具など。

性格:明朗快活で人当たりの良い常識人。両親を失った経緯から家庭的な不幸のある人には特に同情的。
ややゆったりとした話し方をすることから、短気な人をイライラさせたりすることもある。
普段は争いを好まず、何事も受け流す質だが仕事や自らの信念に関わることでは意志の強さをみせる。
激情すると大阪弁が出る。
探偵業に自分なりのこだわりを持っており、気に入らない仕事は引き受けない。
「弱者を助けるための職業」だと思っている。

生活:所有ビルに自宅(5F角部屋)と三井情報サービス(興信所、2F)のオフィスを持つ。
宅建と司法書士の資格を取るべく勉強中で、オフィスで午前中はその時間に充てている(電話番兼ねる)。
午後からは出かけることが多いが、オフィスへの電話は携帯に転送設定になっている。
週に二回剣道場に通い、そのうち一日は後進の指導にあたる(剣道三段で指導者の資格持ち)。
その他、英会話学校で英会話を習得中であり、近くの大学の法学と心理学の聴講生。
吉祥寺に転居、独立後1年経っておりご近所とも顔見知り。
居酒屋やカラオケで盛り上がったりもする。
ただ、ロトくじが当選したこととビルのオーナーであることは秘密にしている。
入居者、テナントオーナーも管理会社を通して契約しているためそのことは知らない。
以前の勤め先の興信所とは今でも懇意にしており、人手が足りない時に呼び出されたり仕事を融通してもらう事もある。
仕事の依頼で人手が足りない時にはこの興信所に助っ人を頼むこともあるが、張り込み程度の事なら道場で知り合った大学生にアルバイトで頼むこともある。
現在付き合っている女性は居ないが、所有ビルのテナントに入っている花屋のアルバイトの女子大生が気になっている(テナントは1Fラーメン屋、コンビニ、花屋、2F消費者金融、古物商、自分の探偵社)。
成人後は父親とは接見しておらず、年に一、二回電話で話す程度。
父親は現在大手商社の本社部長東京在住。
浮気相手と再婚している。
彼としては父親とコンタクトをとるのが母親への裏切りのように感じており、あまりいい気分ではない。
ほっそりした見かけによらず大食。
都内の写真サークルに所属しており、それがきっかけで他のPC達と知り合うこととなった。


名前は…平成生まれなのでキラキラネームっぽいものにしてみた(笑)。
というか名前を決める際、何故か「三井住友」という言葉が浮かんできて勢いで「三井友澄(ともすみ)」にしてしまった。
が、呼びにくい名前なので本名「ゆうと」とし、しかし誰も正確に読んでくれないので「ともすみ」と名乗るようになり、やがて「すみとも」と渾名されることとなった、ということにした。
調べてみたら合併により三井住友銀行が発足したのが2001年とのことだから、このキャラが10歳の時。
両親もよもやこんな事になるとは思ってなかったのだろう…

古流剣術、居合いに関しては具体的な流派は決めていない。
キーパーの希望があれば流派の名前ぐらいは設定してみようと思うが、おそらく架空の物にするだろう。
まぁ、それでも「~~流の流れをくむ」ぐらいはするかもしれない。
実践的と言われる示現流あたりがいいのかも知れないが、多分ゲームシステム上は何にしてもかわりはないだろう。

今回一応古流剣術・居合いに関する資料を少し読み返したりしていた。
↓である。


↑Amazonリンク。

カスタマーレビューを読むと微妙な感じだが、広く浅く知識を仕入れるならそれなりに有用な資料かも知れない。
新紀元社の本なので、おそらくゲーム資料的な意味で書かれた本であるかも。

資産的なことに関しては結構出鱈目(笑)。
私は税務のことはそれほど詳しくない…
ただ、ルール的に2000万円の年収、1億円の資産というのは決まっているのでそれなりに説得力を持たせるべく調整した…つもりだ。
クトゥルフのこの部分のルールは(も?)、かなりアバウトな印象を受ける。
現代日本も格差社会と言われるが、富裕層は年収×5よりさらに多くの資産を持っており、貧困層は×5よりもより少ない資産しか持っていないのでは無かろうか??年齢にもよると思うが。
年収2000万円、総資産1億円のキャラクターを作成するべく色々考えてみた結果が↑である。
年商3000万円以上ないと、税金を支払った後の年収2000万円にはならないのである。
償却費やローンなどによる控除を受けて、これで年収2000万円ぐらいになるかな?ぐらいでテキトーに設定してみた。
税務に詳しい方、つっこまないで頂きたい(汗)。

騙されて購入した不動産は今後のシナリオのフックになるかと思って設定してみた。
写真サークルで撮影旅行に赴くとかもありかと(笑)。

他のPCがコンピューターエンジニアとドライバーなので、普段から探偵業のお手伝いを依頼し協力して貰っていることにしようかと思っている。
このあたりは他プレイヤー次第ではあるが…

「クトゥルフ2015」では他のゲームで言う「長所と短所(エッジ&フロー)」的なルールが採用されているようで、ダイスでランダムに決めたら「異物への耐性+20」と「あまり役に立たない技能をINT×5で取得」となった。
役に立たない技能は「ジャンケンに強い」ということに(笑)。

先日少しだけ冒頭をプレイしたが、さてどうなるか…





↑Amazonリンク。
関連記事

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック