マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
国産表示のお野菜
先日の夕食時、生のパプリカのスライスが食卓に並んだ。
母親が近所のスーパーから購入してきたものだ。
生鮮食料品、特に生で食べるものはやはり産地が気になる。
パプリカ、現在殆ど日本では作られておらず韓国からの輸入が多い、とニュースで読んだことがあった。
中国産はもちろんだが、韓国産も私は警戒している。
数年前、修学旅行で韓国を訪れた学生が集団食中毒になった、という報道もあったはず。

韓国へ修学旅行 103名がO-111集団食中毒←リンク。元ニュースが発見出来なかったのでヤフー知恵袋。

屎尿処理されていない下水を海に垂れ流し、沿岸部の海産物が汚染されているとの報道も。

韓国産生ガキからノロウイルス 台湾・離島で102人が集団食中毒
【社会】 2015/07/18 11:46


「人糞に汚染」米食品医薬局が韓国貝類の販売を禁止=韓国
Y! 【社会ニュース】 2012/06/19(火) 12:46


三番目の記事より、以下引用。

  米食品医薬品局(FDA)は14日、韓国産のカキ、貝、ムール貝、ホタテなどの貝類が、人糞などに汚染され食中毒を引き起こす恐れがあるとして、流通業者に販売禁止を通告した。複数の韓国メディアが報じた。
■「韓国 食品」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト
  すでに流通している生ものや冷凍の韓国産貝類も、回収する方針。韓国産貝類の養殖場に人糞など人間の排泄物が流れ込むなど不適切な衛生管理にあり、ノロウイルスに汚染している可能性が高いという。

  韓国農林水産食品省は、米国に輸出している主な貝類がカキであることから、現場点検などを実施した上で、カキの収穫時期である10月までに再輸出したい考え。韓国産貝類の対米輸出量は今年だけで4970トンにのぼり、日本、中国に継ぐ主な輸出先とされる。

  韓国メディアは、米食品医薬庁の発表を報じながら、漁港に停泊する韓国船舶の排泄物処理施設が不十分であることを指摘。汚染を食い止めるためには、国民の意識をまず改善する必要があると伝えた。(編集担当:新川悠)

【関連記事・情報】
・中国の「ニセ豚足」から発ガン性物質検出(2011/05/17)
・「人造ナマコ」見つかる、正体不明のゴムで合成、専門家「食べない方が無難」(2011/05/24)
・バキュームカーで「糖蜜」を運搬・・・摘発された事業者「粘着性が強いから回収しただけ」=韓国
・韓国の人糞酒・・・気持ち悪すぎると嫌悪の声が多数=中国版ツイッター(2013/08/28)
・日本のメディアが韓国は人糞酒を飲む国と紹介し、物議を醸す=韓国(2013/08/25)


ついでなので関連記事もコピペしておいた。

というようなわけで、海産物に限らず中国産同様私は韓国産食品も避けている。
衛生管理のレベルやモラルに信用おけないからである。
野菜でも過剰な農薬使用とかありそうだ。

で、パプリカだが…
母親が「国産品」だと確認した、と言い張るので一応食べた。
その後↑のようなことを説明し、生で食べるものは韓国産も避けるように言っておいた。
以前も説明したような気がするのだが…

昨日、母が知人と夕飯の買い物に出かけたが帰って語るには…
・先日のパプリカを「国産だ」と言ったのはその知人。
・私の説明を踏まえ、二人で本日そのスーパーのパプリカの産地表示を確認。
・「国産」とラベルに書いてあるが、ラベルの一部がクシャクシャになっていたので拡げてみた。
・「『韓』国産」だった。
とのこと><。

表示ラベルが(おそらく)故意に折り曲げられており、「韓」が読みにくい状態にされていたようだ。
全ての商品を改めたわけではないだろうが、手に取ってみた物は全てそうなっていたとのこと。
…新手の産地偽装か(汗)。
実に原始的なやり方だが(笑)。

今日確認して出来れば写真に撮ってきたかったのだが忘れていた。
皆様もお気を付けて。
あなたの手に取っている「国産」食材は「韓」とか「中」とかが頭に付いているかも知れない。

ついでに"Made in PRC"もご注意を。
PRCとは"People’s Republic of China"の略で中華人民共和国のこと。
中国産を謳ったのでは売れないからと言う輸出対策のようだ(汗)。
韓国サムスンも日本向けスマホの自社ロゴを消して販売してたな…
似たもの同士だ。
関連記事

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック