マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
「クトゥルフ2010」でキャラクターを作る。一部「2015」採用。
昨日「クトゥルフ2010」のキャラクターを作成した。
今回は発売されたばかりの「クトゥルフ2015」のルールを一部使用するとのこと。
私はプレイヤーだ。
二人キャラクターの能力値を振って好きな方を選んでいいとのこと。
一人目を振ってみる。
…だめだめ><。

STR5 CON7 SIZ10 DEX12 INT12 POW8 APP7 EDU11

どんな罰ゲームだ?と思えるほどにさいの目が偏った。
DEX12以外は期待値を下回っている!!
火の鳥よ、私は何か悪い事をしましたか???
SIZ10までは子供にすれば面白いかな、とか思ったが…

他プレイヤーも一人目のキャラを作成し(友人翼氏は相変わらずさいの目が良い)、二人目。

STR11 CON10 SIZ14 DEX14 INT17 POW13 APP14 EDU12

結構いいキャラが出来た!!
EDU12がちょっと残念だが(技能割り振りに重要となる)。

他プレイヤーも二人目のキャラを作り、どちらのキャラを使用するか選択。
…私には選択の余地はない。
EDUが低いので学生とかの若いキャラにしようかと思ったのだが、年収をダイスで決めたらなんと!
年収2000万円になった…!!



資産家の親の遺産や生前分与で株を運用してるとか?とも思ったのだが、ここはひとつ宝くじが当たって不動産投資していることにした。
で、本人は細々探偵業を営んでいることに(汗)。
探偵業は半分趣味と考えていたのだが、今日キャラクターの背景設定を考えていて色々思うところもあったので、それなりには使命感を持って探偵している設定にした。

キャラクターの特徴としては、最高値の技能が〈日本刀85%〉。
一応剣道四段の段位を取得しており指導者としても活動中。
キャラ作成中に「四段で指導者の資格があるんじゃなかったっけ?」とキーパーに訊いてみた。
確か以前剣道に関して調べていた時にそのような記述があったような…
また以前甥っ子(剣道三段)にも訊いてみたことがある。
何故甥っ子にそんなことを訊いたかというと、甥っ子が高校三年で進路に悩んでいた時期だったからだ。
そういう資格みたいのがあれば、いざという時つぶしがきくので「剣道続けたら?」という意味もあった。
今回調べてみたら五段以上で「錬士」という、「資格」ではなく「称号」が取得出来る可能性があるようだ。
私が指導者の資格と勘違いしていたのはこのことであったようだ。

調べてみてもよくわからなかったのだが、とある自治体では三段以上が指導者の条件となっていた。
あわせて週二回以上の道場での恒常的な稽古と、それとは別に講習を受けることが必須だとか。
自治体や団体によっては異なるのかも知れないが。
…考えてみれば高校の時の剣道部顧問は剣道二段と言っていたような気がするし、四段とか五段とかは敷居が高すぎるな、確かに(汗)。

剣道の段級位制←ウィキペディア。

↑によれば13歳で初段取得可能。
その後、修練を重ね最短で十年後に五段を取得出来る。
つまりそのとき23歳である。
さらに!
称号である錬士を得ようとすれば、さらに十年修行せねばならないのだった。
つまり最低でも33歳でないと錬士にはなれない。
なるほど~。

全日本剣道選手権とかを見ていると、殆どの人が四段とか五段である。
つまり、若い人ということになる。
試合での実力的には体力のある若手の方が有利なんだろう。
何度かテレビで見たことがあるが、実は剣先が速すぎて私には今のが有効打だったのかどうか判別出来ないことが多い。
てか、何が起こっているのかよくわからないことも(汗)。
一度甥っ子と一緒に見ていたことがあるのだが、「今の見えた?」と訊いたら「見えた」と言っていた。
私が目が良くないことを差し引いてもやはり有段者!、と言うべきか(笑)。

自分のキャラも三段にしておこうかな。
85%で四段というのもどうかな、と思っていたので(汗)。





↑Amazonリンク。
関連記事

コメント
先日はありがとうございました。
クトゥルフの探索者作成ルールは未だに改善の余地が大きいと思います(特にSANが一定以下だとゲームにならないので)。
「ダークエイジ」ではポイント割り振りになってましたね〜。

2010は色々アレな記述が多いのですが、〈武道〉〈居合〉という字義や技能の定義に抵抗があったので、今回我儘言って外させて頂きました。
要は銃器の使用がほぼ不可能になった探索者の戦闘対策なのでしょうが…そんなに戦いたいんなら、新しいホラーアクションRPGでも作ったらいいのに、と思うのは歳を食ったからでしょうか(^_^;)
探偵氏は学生剣道とともに、どこかの古流剣術を修めたのかも??
2015/10/05(月) 11:50:43 | URL | @2c #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こちらこそ先日はありがとうございました。

>戦闘対策
あーなるほど、ありそうですね。
とはいえ神話生物相手に徒手空拳で戦うってのも…信徒相手なら役に立つんでしょうが。

キャラクター背景等現在作成中です。
実務経験なしでいきなり探偵社を経営というのも不自然、というかおそらく無理なので少し年齢を上げました。
とはいえパーティー最年少にはかわりありませんが(笑)。
古流剣術は考えていませんでしたが、確かそれ関係の資料を持っているのでちょっと考えてみます。
だとしたら祖父から教わった、とかかなぁ。
あぁ、それと自動車もメルセデスのスマートにするつもりでしたが、もっと一般的な車にしようかと。
探偵するにはちょっと目立つし、軽のうえ2シーター。
トランクも狭い><
乗用車とボックスワゴンの二台持っててもいいかな、とかちょっと思っています。
張り込みとかする時にいつも同じ色の車種がとまっていたら変ですもんね~。

探偵のくせにネット上での情報検索や自動車運転下手なので、他のPCのお二人にいつも手伝って貰ってるということにしようかな、と考えています。
もちろん報酬は支払って。

キャラ設定と所持品が決まりましたらまたメールいたしますね。
プレイが楽しみです^^。
2015/10/05(月) 22:37:11 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック