マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
墓参りに行ってきた
先日、既にお彼岸は過ぎたが少し時間に余裕が出来たので墓参りに行ってきた。
お寺が管理している墓地である。
例によってバケツに水を汲む。
この墓地、昔は手押しポンプ式井戸から水をくみ上げていた。
もう何十年も前だが(汗)。
現在は水道の蛇口が付いているが(水道水なのか井戸水なのか不明だが)その名残で水道のすぐ傍にまだポンプがそのまま残っていたりする。
↓クリックで大きく表示されます。

2015092813020000.jpg

2015092813020001.jpg

昔は手押しするための長い木の棒が付属していた。
流石に邪魔なのでそれは取り外されたのだろう。
現在も使用出来るのかどうかわからないが…
なんとなくこの墓地に来る度に目についてしまって、ここのシンボルみたいに感じている(笑)。
おそらく戦前からあるんじゃないのかなぁ。
形が完全に残っているうちに民俗資料館にでも寄付したらどうなんだろう?などと思ったりもするが、取り外すのも費用が掛かることだしなぁ。
しかし、このポンプがここから無くなってしまったらやはりちょっと寂しいような気もする。

話は急激に変わるわけだが…

昨日「クトゥルフ2010」と「クトゥルフ2015」をAmazonに発注した。
発注した時間が遅かったので2010は明日届くようだ。
2015は9月30日発売、うまくすれば10月2日ぐらいに届くかな?と思っていたのだが、今日メールが届いていた。
10月17日~20日到着予定だと…
初版の予約が一杯で増刷待ちなのかな?
TRPGサプリとか現在初版で何部ぐらい刷るのか??
3000部ぐらいは刷るのだろうか。
うーむ。
待つしかないな。





↑Amazonリンク。
「クトゥルフ2015」ベストセラー一位になってるな…
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック