マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
サザエさんの声優交代、フネ役麻生美代子氏なんと89歳!
参議院がプロレス会場になっていたり、なかなか慌ただしい日本だが…
こんな話題が↓。

2015.9.18 13:15
【サザエさん】
磯野フネの声優バトンタッチ 89歳麻生さんから62歳寺内さんへ


以下引用。

 放送開始から47年目に突入する国民的番組「サザエさん」(日曜後6・30、フジテレビ系)の磯野フネ役が、麻生美代子(89)から寺内よりえ(62)にバトンタッチされることが18日、発表された。

 1969年10月5日の第1回目の放送から46年間フネの声を務めてきた麻生だが、年齢を考慮し今回交代。寺内は10月4日放送分から登場する。

 2代目フネを担当することになった劇団昴所属の寺内は「真摯(しんし)な気持ちで受けとめております。麻生さんの築かれた日本の母の姿を大切に受け継いでいけたら、と身の引き締まる思いでいっぱいです」とコメントを寄せた。
以下略。

以前も高齢声優さんの年齢を調べた際、麻生さんの年齢を見て「え!この年齢で現役??」と驚いたことがあるが、本年で89歳とは…
お疲れ様でした!
…とはいえ現役引退されるわけではなく、「和風総本家」のナレーションは続けられるのか^^。
当然のことながらサザエさん、最近観てはいない。
小林清志氏はこういってはなんだが、少々声に衰えが出ている。
八奈見乗児氏も。
89歳現役声優って凄いけれど、声の衰えはないのかな。
野沢雅子氏は元気に悟空やってるみたいだが(汗)。
女性の方が加齢による声の衰えって少ないのかな?

麻生氏の経歴をウィキペディアで見たみた。

麻生美代子←ウィキペディア。

子供の頃からアニメなどで私には親しみのある声優さんだが…
戦時中は海軍で天体観測してたのか(汗)。
終戦時で19歳かぁ。
出演作を見てみたが、やはり年配のおばさん、おばあさん役が多い。
私もそのように記憶している。
フネ役を始めたのが、43歳の時みたいだから、私の記憶に残っている麻生氏が「おばさん」な印象なのは当然である。
「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤーさん(ゼーゼマン家の奥女中)もそういえば麻生さんだったな、と今思い出した。
その他実写映画吹き替えでは…「赤毛のアン」シリーズのマリラ・カスバート役が定着していたようだ。
高畑勲監督のアニメ版は麻生氏ではなかったと思うが…
調べてみたら北原文枝さんと言う方だった。
すごく当たり役だったと思うのだが、その後あまり声をお聞きした覚えがないと思っていたら…アニメ「赤毛のアン」収録翌年に亡くなられていたとのこと><。
初めて知った…
今さらですがご冥福をお祈りいたします。
しかし総集編では本放送時の北原氏のセリフを再編集して使用した、とウィキペディアにはある。
まさしく声優は死して作品を残す、だな…
まぁ、表現者ってのはそういうものなのだろう。

寺内よりえ氏は私は馴染みがないが、長らく親しまれた国民的番組なのでいい演技をしていただきたい、と思った^^。




Watch Akage no Anne 2 in カートゥーン  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

↑アニメ版赤毛のアン第二話
アニメ版アンでの麻生氏はスピーカーおばさんのリンド夫人役で活躍されている^^。
関連記事

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック